Japanino・Arduino関連の書籍

PC上で資料を見ているのも目が疲れるので、何か出先ででも読めるようにと
良い本が無いか、近所の書店や、家電量販店のPC書籍売場を探してみました。
amazonだと結構見つかるのですが、近所で置いてあったのは、下記に記載した程度でした。
意外と置いてないですね、まだまだPIC関連の方が圧倒的に扱いが多いです。
それに、先月ぐらいから、ブックオフで、今まで殆ど見掛けなかったPIC関連の書籍を
随分見掛けるようになりました。やはりArduinoに乗り換えた人が多いのかも・・・。

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

今回、購入したのは、コレです。リファレンス的な内容も一通り記載されており
コレ1冊で基本的な事は、事足りそうです。
同じオライリー刊の下記の書籍より、より初歩的な事から書かれています。
プログラミングというか、アセンブラC言語を一切使った事の無い人でも
十分理解できるように書かれていると思います。
それと同時に最低限のハードウェア的な説明(例えばLEDの使い方等)も出ており
プログラムリストには、1行(1命令)毎に全て注釈が付いており、参考になると思います。

こちらも、上記同様、プログラムリストには、ほぼ全て注釈が付いています。
ごく初歩的な事が省かれている代わり、具体的な使用例が多く掲載されています。


上記やこちらの本1冊、自分で手で入力すれば、全部入力して試した頃には
一通りの事が出来るようになっていそうな気がします。

Make: Technology on Your Time Volume 09

Make: Technology on Your Time Volume 09

このシリーズも一通り置いてある書店もあったのですが、
プログラムリスト等、具体的な内容というより、こんな事をやってみました
みたいな紹介が主な内容のようです。他の巻までは読まなかったのですが、
他の巻は、もっと基本的的な事が書いてあったり、違う内容なのかもしれませんが
そこまでは未確認です。(上記の本で十分だと思ったので、そこまで見なかった)

Arduinoで始める電子工作―8bitマイコンを活用するオープンプロジェクトAr

Arduinoで始める電子工作―8bitマイコンを活用するオープンプロジェクトAr

こちらは、上記とは反対に、プログラムリストには殆ど注釈が無く
ある程度Arduino IDEのリストが読める人向きのように思いました。
見ていて、ちょっと気になったのは、Ethernetシールドの使用例等があり、
そっち関係を急いで使いたい方は、参考になるかもしれません。

表紙や帯等には、Arduinoとは記載がなかったようなので、帰宅後まで気が付かなかった
のですが、Arduinoで検索すると出てくるので、についても記載があるのでしょうか・・・。

こちらもArduinoでの利用例が記載されているようです。
今回の目的とは違いましたので、良くは見ませんでしたが。