Xperiaアップデート

6/9から公開されているそうですが、Xperiaのアップデートを行ってみました。
先月、一度POBoxの新バージョンが先立って、間違って公開されてしまうというアクシデントがありましたが、
詳細は良くわかりませんけど、今回は他のバージョンアップも含まれているようです。
その際は、マーケットからのアップデートだったのかもしれませんけど、今回はOS自体のアップデート方法を取っているようです。
WindowsPC経由と、直接モバイル(もしくは無線LAN)経由、どちらからでもアップデート出来るそうで、
私は、自宅無線LAN AP経由で、アップデートしてみました。
具体的には、ホーム画面から、設定>端末情報>ソフトウェア更新>いますぐ更新
でアップデート出来ます。3G回線でアップデートすると、料金が掛かったり、時間が掛かったり(b-mobile U300)
しますから、注意しましょう。APNDroid等で3G回線を確実に切断してから、実行する事を、お勧めします。
ちなみに、アップデートしても、b-mobileでの利用も問題無いそうですので、ご安心を。(b-mobileからも発表されてます。)
アップデートは、ダウンロード、書き換え何れも、結構長く感じました。それでも全部含めても30分は掛からない筈です。
再起動後のDoCoMoのロゴ表示も1分以上は続いたでしょうか、普段の再起動なら数秒なんでしょうが、
かなり多岐にわたって書き換えているようです。それだけ期待も大きい訳です(笑)
POBoxは、前回の先行?公開の情報で見たように、設定項目がかなり増えており、きっちり設定すれば、
かなり使い易くなりそうです。まだ何も、やってませんけど(笑)
他にも、バッテリーの持ちも改善されるとか、本当だとしたら嬉しい事です。
9月頃にはiモードメール対応、10月以降には、バージョン2.1へのアップデートも予定されているそうなので、
しばらくは目が離せません。