Android Xperia SO-01Bでustream視聴&配信、b-mobileU300回線にて。

結果から書くと、何れも全く問題無く利用可能でした。
Xperia自体は、6/9のアップデート適用済みです。


まず視聴ですが、アンドロイドマーケットからUstream Viewerをダウンロードします。
後は、起動して、画面したのタブから番組を検索するだけです。
U300の300KBpsでも、最初に数秒バッファリングの時間が掛かるのと
途中、高画質(ビットレートの高い番組)の場合でも、時折やはりバッファリングに
数秒途切れる事がある程度です。番組によっては全く途切れる事はありません。


次に、番組配信です。まずパソコンからアカウントの取得、番組名の設定を行っておきます。
その後、実際にPCから番組配信をする必要はありません。私が現在使っているPCは、Webカメラ
あるので配信出来るのですが、番組配信開始の後Webカメラアクセスの許可画面で、不許可で
番組配信をしないまま、Xperiaからログイン・番組配信しましたが、番組名等の設定は反映されるようです。


上記同様、アンドロイドマーケットより、Ustream Broadcasterをダウンロードして起動します。
PCから設定した、ログインIDとパスワードを設定すると、横向きでカメラの映像が表示され
Liveのボタンが表示されます。そこを押すだけで、映像と音声が、配信されます。
PCと同時にログインしても問題無いようです。
最初に書きましたようにb-mobile回線(最大300KBps)でも、現在早朝ですと、全く途切れる事無く
配信出来ました。もし途中間違ってアプリを終了させてしまっても、アプリを再度起動すればそのまま
継続して放送が可能です。
Xperia画面上に表示されている映像から比べると、配信される画質(解像度)は、かなり落ちますが
何れ、画質の調整等も出来るようになるのでしょうか、期待して待ちたいと思います。


今日は話題のiphone4発売開始関連の番組が多いようですね。さっきから、いろいろ見てるんですけど、
ここまで自分でも、容易に放送出来るとは思っていませんでした。ほんと凄いものです。
その後、何度か試した感想です。むしろb-mobileでも、視聴より配信の方が
安定するようです。こちらも是非ご覧下さい。