FILCO PowerBank slim FPS220Uの修理?

修理という程じゃないんですが・・・。先日、ジャンクで手に入れた
USB外付けバッテリーなんですが、当初手持ちのACアダプター5Vを
接続したところ、ACアダプターを接続している間だけはLEDが点灯
するのですが、外した途端、消えるので、てっきりバッテリーセルの劣化
だと思い込んでいたのですけど、
トルクスドライバー(T6)で蓋を開けると、中にはバッテリーが
直接コネクターで刺さっているだけで固定されており、
一度外して再度、付けただけで直ってしまいました^^;)
そうそう、接触不良起きるようなコネクターじゃないんですが・・・。
たまたまだったとしか、言いようがありません。
そんな訳で、修理というのも、おこがましいのですが、
結構、他にも同様な事例があったりするかもしれないので、
メモとして残しておきます。
Xperiaの補助バッテリーも、これで手元にあるだけで
4個になってしまいました。流石に、これ以上は要らないよなぁ(笑)