路線バスで見掛けた、リアル意地悪ばあさん

あまりにも印象が深かったので・・・。報告します。
愉快な話という訳では無いので、そういうの期待している人は見ないでね。
とある、バス路線車内での事です。


途中停まったバス停から、3人程の高齢者の人が乗り込んで来ました。
その最初に乗った女性、何か、それこそ本当に何か後ろから乗ってきた人に
話しかけるような素振りで、料金を払う仕草を一切見せず、さっさと
バス車内に入ってしまいました。当然、運転手は、マイクで料金を
払うように言う訳です。2,3度言ったでしょうか、先程の女性は
無視して、相変わらず何か大きな声で意味の理解出来ない事を喋っています。
後から乗った、やはり同世代の女性が、先ほどの女性に運転手さんが
呼んでいますよと話しかけ、やっと、その女性は運転手の所に行きました。
「料金を払って下さい」相変わらず女性は意味の無い(聞き取れない)
言葉を喋っています。あきらかに、わざとらしく手をあて耳をそばだてて
聞き取れないような素振りを見せたり、2,3度言い直して、
ようやっと女性は、胸元からパスを取り出し、
それこそ運転手の目の前に、どうだという感じで押し付けて見せます。
運転手も、それに動じず「今後は、ちゃんと見せてから乗って下さいね。」
極めて丁寧な応対です。評判の悪い○○バスの運転手にしては珍しいぐらい。
その後、先頭の席に乗っていた私でも聞こえないぐらい、先程までと違い
小さい声で何かぶつぶつ運転手に話しかけています。
運転手は当然無視して、運転している訳ですが、
今回ばかりは本当に見ていて、運転手が気の毒でした。


もし自分が、この運転手の立場だったら、「テメー、バスから降りろ」
ぐらいの事は口走ってしまったかもしれません。
当然、運転中の運転手に話しかける事だって、立派なマナー違反です。
よっぽど、その女性に注意してやろうかと思いましたが、
絡まれても嫌だし、勇気も無かったので、言い出せませんでしたが。
今度、同様な状況を見たら、注意しなければならないでしょう。


最初に、リアルいじわる婆さんと言いましたが、長谷川町子さんの描かれた
同名の作品に出てくる、本当のいじわる婆さんは、もっと知的な
見ていて痛快な意地悪をする事は言うまでもありません。
敢えて今回は、その言葉を使わせて頂きましたが、
こういう意地悪は、見ていても本当に腹立たしいものです。


突っ込まれないよう、一応書いておきますが、この、ご老人が
耳が遠かったり、おボケ遊ばされているとかいうのなら、仕方無いのは
当然の事ですが、そうで無いのは目の前で、目の動き、仕草、態度等を
見ていれば、聞こえない振りをしている事は、火を見るより明らかです。


それにしても、最近は本当にマナーの悪い高齢者が多いです。
ちょっと思い出しただけでも、

  • 歩道のど真ん中に、平気で自転車を停めたまま、コンビニに入る
  • 道のど真ん中で、痰・唾を吐く
  • 2人座れる席の真ん中に座り、込み合ってきても端に寄らない
  • 混んでる車内で、荷物を席に置く。
  • 店内の商品の上に、カバンを平気で置く

・・・数え上げたら、キリがありません。
そんな状況を、毎日1度は見掛けるようになってしまいました。
言うまでもなく、高齢者は、若者の見本になるような態度を
取るべきなのではないでしょうか。


昔(私が知らない頃」の話ですが、「最近の若い者は・・・」
というフレーズが、流行ったそうです。
今でも、同様な言葉は使われているんでしょうが、
その当時の若者、何十年も経てば当然、高齢者となる訳ですね。
団塊の世代だとか、団塊ジュニアだとか敢えて言う気はありませんが、
それも事実なのではないか、としか、残念ながら最近感じています。
パワフルに世の中生きるのも結構ですが、
もうちょっと、周りの空気読めよと言いたい。
年寄りでなく、若者(自称)が僻んでいるようじゃダメですね(笑)


それにしても本当に、暇だからといって、
バスの運転手に絡むのだけは、本当に勘弁して貰いたいです。
急ブレーキ掛けられたり、遅延したりして被害を受けるのは、
こっちなのですから。