準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功

調べた限り、まだ情報があまり無いようで、どういった役割を
果たすのか良く分かりませんが、
USAで行われているような、衛星を使ったD-GPS的なサービスというより、
GPS衛星が一機増えたような感じになるようです。
既に打ち上げられた衛星1機では1日あたり8時間、
完全なサービスとするには3機打ち上げる必要があるようです。
xperia等のAndroidや、既存の携帯、カーナビ等でも恩恵に預かれるのかな?
GPSと全く互換性の無い信号を発信するなんて事は無いとは思いますので
既存の現行ハードウェアであれば対応できる程度の仕組みで
受信できる程度には、考えてるとは思うんですけども。