Android2.1 #xperia SO-01Bのバッテリー消費改善について自分なりのまとめ

自分なりの方法を、まとめてみましたので、参考にして下さい。
私の場合、完全初期化でのAndroid2.1インストールでしたので、それからは、
まだ1日程度、充電も1回だけななので、バッテリー残量の表示の補正等が、
適正に行われてないというような可能性もあるかもしれません。
その事も前提にお読み下さい。

  • Gmailアプリの自動更新を止める

gmailアプリを起動した後の設定で、自動更新しないようにすればOKです。
当然、自動着信通知は出来なくなります。
自分はSPモードメール等は使っていませんが、他のメールアプリを
使っている場合も基本は全て一緒です。

  • 液晶輝度の調整

自分は、設定にある項目で、ほぼ最低に落としてあります。よっぽどでないとこれで十分です。

  • Twitter関連アプリの自動更新を止める

自分はTwidroydを使っていますので、そちらの設定で止めてあります。
非操作時の更新は、不要なので。

  • Youtubeヴィジェットの削除

自動更新してそうな事に、2.1アップデート直後気がつきましたので、
いきなり消去(ゴミ箱に捨てる)したので、最初どれだけバッテリーを食っているか
分からなかったのですが、後で戻したら、それまで9時間で8%しか減らなかったバッテリーが
2時間弱で、15%減っていました。
本当に、これが原因なのか、現在継続して検証中です。
ちなみにウィジェットを捨てても、そのままタスクは常駐続けているようなので
一度電源を落とすか、タスク制御系アプリ(Task Control等)で、
タスクを消した方がいいと思います。

  • 設定>アカウントと同期の設定>自動同期のオフ

これもネットの情報によると、onのままにしてあるのと、offにするのでは、
1.6と比べ2.1の方が、かなりバッテリー消費が改善するらしいです。
自分は元々、アップデート時offにしたので、具体的な効果は、現時点確認は出来ていません。

  • ライブ壁紙は使わない。

言うまでもなく、かなりバッテリーを食うらしいです。
追加情報ですが・・・人によって、食わないという人も多数見掛けるようになってきました。
入れている壁紙(プログラム)次第なのかもしれません。明日以降、検証してみたいと思っています。
とりあえず現状では、自分は使っていません。


その他、使わない限り、bluetoothは止める(bluetoothバージョンアップにより
以前程食わないらしいですが。)GPSも止める等、1.6でも同様な事は
書きませんが、他にも幾つも方法があります。
タスク制御系アプリで、使わないアプリ、タスクを起動しないようにする
といった方法も、かなりの効果がある筈です。2.1になってからは、
まだ、以前から使っているTask Controlアプリ以外、使用していませんので、
ここらへんも、何れまとめたいと思います。


上記中でも、書きましたが、初期状態から、以上の事を行っただけで、
この状態で、Battery Graphアプリによる表示では、充電完了直後から9時間経った時点で、
1時間に1度バッテリー残量グラフを参照していた程度では、
93%から、85%と、8%程度しか、バッテリー残量が減りませんでした。


その後、更に上記で試したような事等も加えて、15時間程経ちますが、
朝9時に充電完了して、現時点、午前0時現在でも50%残っている状態です。
以前であれば、最大で12時間前後でもって、残量がほぼ0%というのが今まで8ヶ月使って来て
最良という結果ですので、それから比べれば、間違いなく改善していると思います。
15時間中、12時間は最良の状態で非操作であった事を考えても
少なからず改善されている気がします。
引き続き、いろいろな状況で試してみるつもりです。


更に追加です。39時間経った時点で、0%ようやっと電源が入らなくなりました。
1%になった後は、しばらく操作していましたが、10分以上ブラウザを使ったりしましたけども、
以前みたいに極端に表示が暗くなったり、明らかに分かるような操作レスポンスが落ちる事などは
有りませんでした。以下はバッテリーの残量推移のグラフです。
1枚目真ん中あたりの急激に落ちているあたりだけは、Youtubeヴィジェットを戻しています。
は横軸のスケールがそれぞれ違うので、ご注意下さい。