Android2.1化した #xperia での、汎用HID bluetoothキーボード利用手順

2.1になって、ようやっと念願のbluetoothキーボードが使えるようになりました。
今回は、先日購入したまま放置してあった(笑)格安で買えるELECOM TK-FBP013(WH)
を使用しましたが、基本的にHID対応のごく普通のキーボードであれば、問題無いと思います。
bluekeyboardjpには、Apple用配列の対応設定まであるぐらいです。
ちなみに、同社の似た型番で、旧1.6でのXperiaや、Android用として使える
017という型番のキーボードもありますが、こちらは全く汎用のHIDプロトコルの機種ですので、
念のため・・・。(参考まで、bluekeyboardjp作者のtwitter上の情報では、現時点ではFBP017には非対応だそうです。)
ざっくり、手順を書いておきたいと思います。

  • マーケットから、bluekeyboardjpをダウンロード、私はフリー版(広告入り)を使わせて戴きました。
  • 設定の、キーボードの項目から、bluekeyboardjpの設定を選択、

この中の最初に、bluetoothキーボードのペアリングという項目があるので、選択(設定>ネットワーク>bluetoothのところでも同じです。)

  • Bluetoothキーボード(TK-FBP013)の電源を投入、CONNECTボタンを押す(LEDオレンジ点滅)
  • Xperiaで、端末を検索
  • ダイアログボックスに、0000(任意)を入力
  • キーボードで、同じく0000を入力、最後にEnterを押す。この状態で、xperiaには、ペアリング・非接続と表示される筈です。
  • keyboardjpアプリの他の項目を設定・確認
  • 適当なアプリのキーボード入力ボックス(たとえば、ブラウザ上での、検索文字列入力とか)を長押しして、キーボード選択画面が出たら、そこでbluekeyboardjpを選択


これで、bluetoothキーボードから文字列が入力できると思います。
bluetoothキーボードを使わない時は、同じくキー入力ボックスを長押しして、
入力方法を元の方法(POBox等)に戻して下さい。
現状この状態で日本語(漢字・かな)や、「、」「。」等の入力は全く問題なく行えます。
記号は一部、OSの内部構造のため現状、対応が難しいようです。Androidの機種依存もあるようです。
どうしてもという事であれば、とりあえずPRO版では辞書登録で逃げる事は出来そうな感じです。

12/6現在、新しいバージョンでは完全に対応しています。最新の状況、詳しくは
ブログ内をbluekeyboardjpで検索してみて下さい。


以上で説明は終わりです。
bluetoothキーボードの対応を待ち望んでいた方は多いのではないでしょうか。
ますますxperia手放せなくなってしまいました(笑)
余談ですが、TK-FBP013(TK-FBP014)は、マルチペアリングにも対応していて
複数のPCで同時にワンタッチで切り替えて使えるので、お勧めです。