NTPサーバー

先日、最近使っていた時刻サーバー(NTPサーバー)が使えなくなったと書きましたが、
また不思議な現象が出てきました。先日使えなくなった、
time-nw.nist.gov
は、相変わらずsakura watchで使えないのですが、result codeが、少し変って、
"サーバーの準備がまだのようです(LI=ALARM)"
と変りました。何か設定を変えたりしているのでしょうか?


それと同時に、PCと同様TOSHIBA RD-XS53のNTPサーバー設定も、
time-A.timefreq.bldrdoc.gov
に変更したところ、サーバーがある事は認識しているのですが、
(認識できないと、メニューの時計サーバーを使う・使わないと選択する所で止まる)
うまく時計があわない、もしくは数秒程度遅れるようになってしまいました。


試しに、再度time-nw.nist.govを設定したところ、ちゃんと時計があったような・・・。
もう1台のRD-XS24は変え忘れて、time-nw.nist.govのままで時刻も正常だったので、
気がついたのですが、全く不可解ですね。
加入しているメインのプロバイダ(plala)がUDPプロトコル
制限を掛けてるらしい現象もあるので、そちらが理由かもしれません。
もう一方のプロバイダ経由で接続すれば(マルチセッションで2箇所同時接続しています)
良いのかもしれませんが、ルータの設定変えないとならないので、大変だなぁ