不法投棄

ここ最近、目に見えて家電製品の不法投棄が増えています。
つい一昨日も某ハードオフの裏手、すぐ近く(敷地外)に、まだ綺麗なラジカセが放置されていました。
きっと、買い取り拒否されて放置されたものだと思います。
まだ使える電気製品が道端に捨てられてるのを見ると、とても切なくなります。
日頃、何かしら物を作ってる人なら、同じだと思いますが。
大手家電メーカーが、この法律を作らせたのでは無いかと疑っている人が多いですが
私は、そうでない事を信じたいです。
これから、電気用品安全法のせいで、不法投棄増える事は間違いないと思います。
経産省とは、ご近所の環境省に心ある人がいたとすれば、どう思っているのか聞いてみたいものです。