今日のお買い物

何れも沢山置いてあるのですが、殆どが壊れてました。
綺麗なのを探して購入

こはるびより(1) (DC)

こはるびより(1) (DC)

絵が可愛かったので、という、いつものパターンです(笑)
せんせいのお時間 6 (バンブー・コミックス)

せんせいのお時間 6 (バンブー・コミックス)

40GBのUSB2.0ポータブルHDDです。
ヤマダ電機の新装開店セールで、店頭価格の半額で購入
といっても元の店頭価格が高いので、そんなには・・・。ベアドライブ程度の値段。
普通でも1万円は、とてもしないみたいですから、実質2千円安いぐらいなものでしょうか?
まぁ、予備に1台有ってもいいかと思ってたので買ってしまいました。

【追加報告】
付属のUSBケーブル使ってないせいかもしれませんが、手持のかなり細いUSBケーブルだと
電源容量が規定に満たず、使えないようです。(本体はデスクトップPC)
極性統一タイプ5V DCジャックが付いてたので手持の安定化タイプ5V ACアダプタを
接続したところ、無事使えていますけど。
USBブースターケーブルというのが、オプションで有るそうですが、なかなか面白い
イデアですね、一度電源を蓄えて起動時の電流を確保する構造のようです。
1度回り始めてしまえば、その後は幾らも電流食わないと思いますので。
タイマーICと、スーパーキャパシター1個あれば作れそうな感じです。
丁度、先日タイマーICを1個買ったのが、早速役に立ちそうです。

【更に追加】
やはり、手持の太め、短いケーブルだとOKでした。結構、シビアなもんですねぇ・・・。
付属のケーブルは既に箱毎仕舞いこんだまま棚の上なので、試していません(笑)