無線LAN検出器「電波男」GW-US54GD実験レポート

早速、近所で\6970にて購入してきましたが、帰る途中、試してみたのでレポートします。
内蔵バッテリーも最初から充分に充電された状態なので、そのまま使えました。
都内に入ってから3km程度の道のりですが、その間、全く受信出来ない場所が皆無
(本当に一箇所も)というのは驚きました。
殆どはWEPが掛かっているのですが、それでも1/100ぐらいは、
少なくともWEPが掛かってない状態で、WAP/WAP2も僅かに使われていました。
SSIDが、まんま会社名というところも、近くに看板があったり(笑)
それと、自宅の電波が何処から受信できるか楽しみにしていたのですが、予想に反して
窓のすぐ下20mぐらいまで近づかないと受信出来ませんでした。APは部屋の奥ではありますが
それでも3Fなので、もう少し遠くからでも受信できると思ったんですけれど。
本当は、その方がいいのかもしれませんが・・・。
かなり広範囲で受信できるAPもあるので、何が違うのか、調べると面白いかもしれません。