mixiにのめり込む基準

というようなものが、だんだん分かってきました。ミクシィ中毒とかという言葉もあるようですが?
道を歩いていると、ほんと最近は何かしら携帯をいじりながら歩いている人が多いです。
駅近辺など3人のうち2人はMAILを見ているか書いているか、話しているか、そんな印象を受けます。。
きっと、こういった人たちがミクシィを始めとするSNSにはまるんだと気がつきました。


私自身まだ携帯電話が普及する前は、自宅でよく長電話をしたりしていたものでしたが、
携帯電話を買ってから、暫くすると殆ど電話では話さないようになりました。
いまでもメールは携帯では読むことはあっても、書く事はまずしません。
別に電話代をケチってるとかでなくて、相手から掛かってきても、なるべく電話に出ないというか、
というのは、友人らも携帯を持つようになってから所構わず、ひっきりなしに電話が掛かってくるように
なってしまったからです。それら全部に付き合っていたら、自分の時間どころか、寝る時間も無くなる・・・、
そう感じて以降、自分からは、まず電話するような事はなくなってしまいました。
待ち合わせ等、本当に必要がある時は別ですけど。
いま、携帯電話が無いと生きていけないような人たちも何れは気がつくと思いますが、
SNSも、私の周りで、ハマってる人がいないのも、同じ理由なのではないかと。
月並みな表現かもしれませんが、人間関係というのは、時間の長さでなく密度だと思うんですよね。