FON 近況報告(2)、Sigmarion3での接続

以前にも増して、FONのサーバーが重くなっている気がします。
ここ2〜3日、全くルーターの設定ページ、ポータルサイト編集ページが表示できません。
2箇所のプロバイダからtrace routeを掛けてみて分かったのですが、
サーバーが少なくとも欧州内にあるようで、途中の経路で詰まってしまっているようで、
FON自体の問題では無さそうです。
web serverもラウンドロビン等でちゃんと複数に分散させてる感じはしますが結局の所、
サーバー1つのIPアドレスでしか反応がありません。日本〜海外間の回線は、
プロバイダに依存していますから、国際回線を自前で持ってるようなプロバイダだと、
もう少し状況は良いような気もしますけど・・・。
どうも、相変わらず欧州への回線全体の容量が足りない、もしくは回線設計に問題が有る気が。
「日欧間 回線」をネット上で検索すると、ロシア経由で何とか、とか結構出てるのですが、
あれは全て専用線として有償で企業に貸してる回線の事なので、
ネット全体からルーティングされる範囲の回線が、という意味なのですが。
遅延時間で見ても、国内だと50ms、米国の130msに比べ、欧州だと300msが基準となっているようです。
改善するには、国際回線の総容量を太くするか、FONが日本か周辺国にサーバーを置かないと
難しいのかもしれません。


先日、ファームを上げたらシグマリオン3で接続できるようになったと書きましたが、
特に設定を変えたりしてないので、どうも、その後も接続できたり、出来なかったりするようです。
どうもAP自体の問題ではなくてAPとサーバー間の通信が出来てないと、利用出来ないような気もしてきました。
いまだに原因が良くわかりません。でも時間帯にも依る気がするので。


何箇所か、WiFi Finder電波男GW-US54GDを持って歩きましたが、結構FON_APの表示が出る所が
多くなってきました。
その一方エリアでは確かに緑なのですが、信号を捕らえる事が出来無いところもあるようです。
現時点、エリアの緑もしくは☆の出ているところで、

  • FON_APの確認できたところ 3箇所
  • FON_APの確認出来なかったところ 2箇所

上記でも書きましたように、Sigmarion3での挙動が今一歩良く分からないので、まだDHCPから
IPアドレスを受け取ったり実際認証画面を見るところまでには至ってないのですが
(自宅でやっても日中の間は駄目なようです。)何れ、DHCPを使わない等の方法で確認してみようかと思います。


途中スキャン掛けてみたのですが、近くのマクドナルド(2Fに設置)で横路の道路上で
mobilepoint(Yahoo BB)の電波が結構強く入る事が分かりました。
今度近くを通ってみた時にでも、アクセス出来るか確かめてみようかと思います。