全日空機胴体着陸

中継で着陸する瞬間見てました。まぁ、何はともあれ怪我人出なくて良かったですが・・・。
結構小さく見えたけれど、あれで70人以上乗れるらしいです。
カナダのボンバルディアって会社は初めて聞きました。
プロペラ旅客機の名前なんて、DC-10かYS-11ぐらいしか知らないです(笑)
DHC8-400って機種だそうですが、なんか色々問題があったようで、
これから大きな問題になりそうな。
上記で小さく見えたって書きましたけど、やはり客席狭いんだそうで妙に納得。
たまたま見つけたサイトですが、
航空機事故の時
国内の旅客機の事故って意外と少ないんですね
まぁ大抵は、トラブルの段階で事故まで至る前に、引き返したりしてるという事なのでしょうが。
・・・というか、自衛隊機と米軍機の事故多すぎ^^;)


追加情報ですが、ボンバルディア機は同社で2003年から導入を始めたそうですが(全部で13機)
2005頃からトラブルが増え始め、昨年1年間では24件のトラブルがあったそうです。