SONY VAIO PCV-RX66電源トラブル復旧

前にも1度なった事があったような気がしたのですが、
いきなり電源が切れる現象が(それでも、2〜3秒前に表示が固まる感じ)
再発するようになってしまい。酷いと電源ボタンを押して数分で、それを繰り返す感じに。
BIOSクリア、強制電源OFF(電源ボタン長押し)などでは、一向に改善されないので、
前はどうだったかと、淡い記憶を思い返していたのですが、
電源コンセントを一度外して数十秒して元に戻したら、それ以降数日経ちますが、全く症状が出なくなりました。


本当は電源コンセント逆にしたかったのだけど、(電源のノイズだったり他の機器からのリーク電流が原因だとしたら)
コンセントの先見えない状態なので、PC側を抜いて刺しなおしただけなんですが、結局何だったのだろう・・・。
電源ユニットというか、ACPI用に載っているMBの電源制御用ワンチップマイコンのトラブルっぽいのですが。
同時期で筐体が同じPCV-RX53/63/73/56/66/76、RZシリーズの最初あたりとか、何か同じ事がありそうな感じが。
いよいよメインPC入れ替えなければ駄目かなと焦りましたが、とりあえず事無きを得そうです。


・・・でもまぁ、2年近く前に買ったSC420が、いまだにサブマシンのままです、なんと勿体無い(笑)
並べて置ける場所とDVI-D対応のKVMスイッチ(これがまた高くて)さえ有ればなぁ・・・。
本屋で新しい雑誌を立ち読みしていたら、H.264(Blue-Ray/HD DVD)対応の動画環境を本格的に構築するとなると
また新しいの1台作らないとならなそうな感じですけれど。
最近の話みたいですが、HD対応のWinDVDなんてのが出てたとは、知りませんでした。
とりあえずPC環境上で、BlueRay(HD DVD?)は再生可能になったようですね。
再生用の安価なBlueRayドライブ出てこないかな。BD-Rは、まだ高いので。当然そうしたらBD版AIR買う予定(笑)
SC420からDDR2メモリーを拝借して、外部向けサーバー用の自作機(Pen4-1.8A)をCore2Duoに組み替えるのが
一番安く上がりそうですが。でも電源ユニットからして買い替えだと、結局作った方が早そうな感じも。