PS3・HDMI・HDCP・BlueRay関係で家電量販店店員さんに尋ねてみました。

今週末になってから、ネットで調べても、はっきりしない事が、幾つかあったので、
価格調査のついでに、複数の某有名家電量販店の店員さんに聞いてみました。
主な質問は4つ。

(1)PS3のD端子(アナログ接続)で、ブルーレイ映像ソフトを、本来の画質で見る事が出来るかどうか。

(2)同じくHDMI端子で接続(HDCP非対応ディスプレイ)した場合は、どういう状態になるか。

(3)SONYが過去に販売していたBDレコーダー初代機で、BDの市販映像ソフトが再生できるか。

(4)BD用のプレイヤー(録画機能を持ってない)を販売しているかどうか(PS3以外で)


以上の事ですが、まず(1)については、確実な回答は全滅でした。私自身、ソフトに依るという事しか
知らないのですが、(2)についても実際自分で試した人というのが皆無だったので、同じ結果な訳で。
また(3)についても、結局のところ店に配布されてる資料をひっくり返しても、何処にも明記が無い
担当者何人かで相談してましたが、結局のところ誰も知らないらしい・・・。
その店って、確か過去に店頭に展示してあったよなぁ、その機種が^^;)
何れメーカーに確認してみないと、ならなそうです。


そして(4)についてですが、SHARPの12万円程の機種しか無いようです。これも特定のテレビ(AQUOS)
つまり地上波デジタルチューナー内蔵機種を接続すると録画も可能になるという仕様のもので
純粋なプレイヤーは知る限り、まだ実際には国内で販売されてないようです。
しかも、このプレイヤー+αな機種も、まだ出荷はされてない模様。


仕方ないので、帰宅後少し本気になって調べてみたところ、何となく実態が分かって来ました。
それにしてもPS3HDMI出力については、AV機器として販売されてるBD機器に比べ、かなり手抜きなもののようです。
決して安い物では無いのに。アップデートされる可能性もありますが、心もとないですね。
下記サイトを見て、目から鱗が落ちました。BDさえまともに再生できないとはPS3ってはっきり言ってゴミかもです・・・。
しかも同じSONYPS3とディスプレイの組み合わせで起こるのだから、どうしようもありません。
PS3でブルーレイの再生を考えてる方は是非一度訪れてみる事をお勧めします。
ソニーが基本的に好き『SDM-P246WとPS3で、一筋縄に行かないブルーレイディスク再生。』

ちなみにD端子(D4端子)でディスプレイをPS3に接続すると、
画質は720p(DVDとハイビジョンの中間)の画質になってしまうようです。
あくまで単なるD端子ではなくD4端子というところが、ミソです。
これがD3だとどうなるんでしょう?全くのノーマルNTSC画質になってしまいそうな。
液晶TVのD端子がD3からD4対応になったのって、ほんとここ1年ぐらいの話なので。
ウチの虎の子のHD対応DLPプロジェクターの運命や如何に・・・。本当に洒落になってません。
とてもじゃないけど、PS3買ってソフト買って、普段使う液晶モニター(当然HDCP)買った上に
7.1ch対応機器+HDCP対応DLPプロジェクターを買うようなお金なんて簡単には出てきません。
ちなみに上記全部揃えると最低でも60万〜ぐらいになるようです。更にBDレコーダーなんて言ったら。


という訳で、都内の量販店でさえ、この状況という事で、私自身決して店員さんに
意地悪してるつもりは無かったのですが、はたから見てたら店員イジメてるようにしか見えなかったかも(笑)
まだ近場で行ってないところもありますので、
武蔵野市新座市練馬区家電販売店の店員さんは首を洗って待って・・・じゃなかった、しっかり勉強しておいて下さい(笑)