ドコモPHSと1.5G携帯サービス終了

首都圏程度だったと思いますが1.5GHzを使った携帯と、PHSのサービスの終了が正式に決まったようです。
私も携帯を最初に購入した時は、安価な1.5GHzを使っていました。どうせ都内から殆ど出ないので。
その後そちらは800MHzになりi-mode対応になりFOMAになりましたけど、PHSは現在も利用中。


たまたま今週始めに、以前から案内のあったPHSから携帯の買い替え、もしくは解約で
2万円相当の機種変更費用割引のサービスが受けられるサービスが27日以降は
何でも1台無料になるというように条件が良くなるという話は聞いていたのですが
結局のところ、こういう事だったのですね。


PHS(@FreeD)については、代替サービスとしてFOMAの64Kデータ通信を月額4200円で使い放題
にするらしいので、それならば悪くは無い気はしますけれど。
何れは、そのままHSDPAそのものへの移行も考えてるのだとは思いますが、
現時点では全国揃ってのサービスインが難しいという事かもしれません。


秋には、どうこうって話があるようですから、ぎりぎりまで待ってもいいと思います。
でも、いい加減、代替サービス選定を待つのも面倒臭くなってきてしまいましたので、
とっとと解約して何か良い方法を探そうかなとも思ってますけれど。


現実問題、携帯1台何でもタダになるのならば、一番高い奴に替えてもらって
35000円ぐらいでヤフオクで売れれば半年は携帯料金払わなくて済む事に(笑)
でも同じような事考えてる人が多そうだな・・・。
ファミリー割引と、PHSの長期継続割引(6年程度)がちょっと悩むところです。


余談ですが今期決算、ドコモは2割減だそうですが、auは史上最高の増益だそうで、
なんとも対照的な結果になったようです。ソフトバンクは聞くまでも無いか・・・。