MDR-CD900/MDR-EX90SL/ER-6他比較、聞き比べ

先日、続けて購入したETYMOTIC RESEARCH ER-6と、SONY MDR-EX90SL
以前から使っているMDR-CD900(ST無し10年モノ?)、名称不明のSONYインナーイヤータイプ(仮にHP-A)
を比べてみました。
かなり主観が入ってるかもしれませんので、ご注意下さい(笑)
それぞれ、外見はこんな感じです。

視聴音源は最近お気に入りのウミショーED 村田あゆみさんの"Splash BLUE〜太陽とレモネード〜"です。
あまりに以前から聞きなれてる曲だと比較にならなそうということもあります。
敢えて、今回はMP3で聞き比べてみました。CDだと再生帯域が違いますので、丸で違う結果になる
可能性がありますが、MP3で使うのが前提なので、敢えて今回はそうしました。

  • 透明感・解像感(高域)

ER-6 > CD900 > HP-A = EX90SL

  • 歌詞の聞き取りやすさ

ER-6 = CD900 > HP-A > EX90SL

  • 音像定位

ER-6 > CD900 > HP-A = EX90SL

  • 周波数特性(フラットさ)

CD900 or ER-6 > HP-A > EX90SL

  • 周波数特性(低域重視)

EX90SL > HP-A => CD900 > ER-6

  • 造りの堅牢さ(あくまで見た目の印象)

CD900 > HP-A = EX90SL > ER-6

  • 長時間利用(聞き疲れ・装着感を総合して)

HP-A = EX90SL > ER-6 = CD900


だいたい、そんな感じに分類出来ると思います。
解像感、これはER-6が一歩勝っているのは間違いありません。クラシックのピアノソロ
なんかでも十分聞けそうな感じです。ER-4はもっと良い筈、店頭でちょっと聞いただけですが。
あの金額と外見に納得(我慢)が出来る人だけしか勧められませんけれど。
CD900もまぁまぁ、10年物ですから劣化してる可能性はあります。
ER-6は、低域(50Hz前後)ちょっと弱い気もしますが、気にならない人は良いと思います。
かといってイコライザで1段階上げると上げすぎな感じなので実際には僅かなのだと思います。
むしろ高域・中域がしっかりしてるので、低域が目立たないだけなのかも。


意外だったのはEX90SLが、明らかに低域、高域重視で、フラットとは言えない感じです。
ただ、これはあくまでCD900を基準にした場合で、本当にCD900がフラットなのか、
逆に中域が目立つだけなのか、これは比べようがありません。自分の耳を信用するしか無いのですが
CD900より、明らかに低域が、かなり強く聞こえます。悪く言うと、低域がこもって
高域がマスクされてしまう感じさえします。ただ、見栄えがするという言葉がありますが、
まさにそんな感じの音です。これは悪い事では無いと思います。
ステージ音響の技術者も調整は30分以内に行わないと、耳が慣れてしまって細かい違いが
分からなくなるのだと何処かで聞いた事があります。ましてや私たち一般人なんか
しばらく聞いてれば、頭の中で勝手に調整されてしまう訳ですから、実際にはそんな細かい違いは
どうでもいいんでしょうけどね。TV番組等、音の悪い音源を初めてCDで聞いた時の感動、
何度か聞くと慣れてしまって何とも思わなくなる感覚は、分かる人が多いと思いますが。
そういう事だと思います。
リスニング用で、感覚的に良い音だなぁ、という感じで納得できる人には、お勧めです。
ここらへんは、流石SONYだなと思いますね。今度出るMDR-EX700SLとか、どうなんでしょうか?
それと同時にSONY製3機種は似た傾向なのが分かります。


音像定位についてもER-6が一番、はっきり聞こえます。右の音はしっかり右から聞こえ、左の音は左から
ちゃんと聞こえる感じです。これは、カナル型特有の防音構造が影響してるのだと思いますが。
面白いのは、この曲、サビの部分と、そうでない部分で、reverbというか、ハーモナイザー
というか、とかく音の広がりを強調する感じになっていますが、ER-6だとサビの部分の音の広がりが
特に良く聞こえます。他の物は、あまり変化が分かりません。左右の分離度の関係っぽい気が。


ER-6は、良い事づくめのようですが、ケーブルが細いのがちょっと気になります。
実際そんなに華奢では無いらしいのですが、SONYのEX90SLなんかから比べると、ちょっと心もとない
感じがします。カバンの中に無造作には突っ込みたくない感じです。
耳への付け外し、定期的なメンテナンス(フィルター交換の手間・費用)の問題もあります。
音質さえ良ければ手間・費用を惜しまないという人向けだと個人的には思います。
手軽さで考えると、やはりEX90SLあたりになるんでしょうかね。耳への装着も簡単ですので。
ER-6も、慣れれば付け外しは難しいという事は無く、何の問題も無い感じですけれどね。