NHKが競馬中継をする必要性

先ほど、何となく何か面白い番組が無いかテレビを切替ていて、ふと思った事ですが、
NHKが競馬中継や、大相撲を中継をする必要性が、本当にあるのでしょうか。それも税金を使って。
NHK法で義務化されているのでNHK聴取料は、立派な税金と思っています。あまつさえ国と結託して
天下りの替わりに、不払いに罰則さえ設けようとしていますが・・・。おまけに値下げもする気が無いし。
まぁ、それは置いておいて、NHKでしか見れない地域の人や、
競馬中継、大相撲中継を見たいと思っている人も居ると思います。
だた、本当にNHKが放送する必要性があるかというと疑問です。
民放で放送出来るもの(採算等を考えて)民放がやれば、いいんじゃないでしょうか。JRAが広告料払ってでも。
重要性、公共性を考えて、優先度を考えれば、他に放送するべき内容は幾らでもあるのではないでしょうか。


今では離島でさえ衛星を使えば、法的な問題(放送地域)さえ解決出来れば、全国何処ででも
NHK・民放の在京キー局全て見る事が出来ます。
光ファイバー等、インターネット回線を使う事だって技術的には可能です。
それだって出来ないのは、全て時代にそぐわない法律に問題があるだけと思います。