理数離れ、読解力低下の深刻さ

なんか、ここ数年、毎年、いや年に数回、そんなニュースを目にする気がしますが、
問題なのは、もはやこういったニュースが、どれだけ大きな問題かを
理数離れな人や、読解力の低下した人達(そういう子供を持ってるような世代の親も)
が理解できない事にあるのだと思う。
悪循環というべきか・・・。だとしたら、それこそ本当に深刻だと思う。
やはり、これも格差社会・教育格差、収入格差の一端なのだろう。
新聞やテレビのニュースではそういった関連付けはされてない、記者が気が付いてない、
もしくは気が付いてて書かない体質、そして、むしろ隠蔽しているであろう政府が駄目と思う。


そもそも、そういう人達は、パソコンや携帯使って、文章を読もうと思わないだろう。
つまり、こうやってネットでニュースやブログを検索したりしないだろうし。
ほんと、どうしたらいいものやら・・・。