電子工作ネタ

先日、bluetooth関連の資料を調べていたところ、ZigBeeという規格がある事を知る。
結構経ってるようだけど、以外と気が付かないものだなぁ・・・。IEEEの何かの上位互換だとか。
そんな事を思っていたら、BOOK OFFで、Sパラメーターと、ZigBeeの本を発見
それぞれ1000円超えてたのと、(定価はずっと高かったと思うけど)
興味はありつつも、買っても多分1度読んだたら、それっきりだろうなと、結局買うのは保留。
横にあったトラ技も、ワイヤレス通信の特集の号で、同じくZigBeeの記載があったので
きっと、同じ人が売ったものだろうな、と思ったり・・・。
通信速度も50KBpsとか、その程度のものらしいので、個人的には、あまり使う機会は無いと思うけど
UART(つまりCOMポートという意味合い?)相当でリモコン代わりというなら良い規格かもしれない。
フラッシュメモリーカード然り、あまり規格が乱立するのも、どうかとは思いますが・・・。


既に有るんですね、ZigBeeと、RS-232Cの変換って、1組1万円ですが、Bluetoothよりは安いかな。
http://www.besttechnology.co.jp/goods/goodlist/BTX026.htm
http://www.besttechnology.co.jp/goods/goodlist/BTX025.htm


UARTチップ(8250とか、16450とか、16550とか、16C550とか・・・。)絡みは、
ハードソフト共に昔さんざん触ったので今更特に興味を持つような事は無いんですけど
最近始めた人には新鮮かも・・・。
PC9801で使われていたi8251は似て非なる物ですけど。(型番だけ)


PDS5022という廉価なデジタルオシロが、扱っている秋月、ATEX何れでも売り切れらしい、
といっても注文すれば買えるようですが、やはり皆、考えてる事は同じみたいです。
というか、ボーナスシーズンや、クリスマスに自分へのご褒美(多分)という事でないと
買えない人がそれだけいるとは・・・。日本の景気って?