Panasonic Let's note CF-C33のメモリー

ACアダプターが見つかったので試したところ、先日、256MBは増設出来なさそうと書きましたが、
そのままあっさり認識してしまいました。但しBIOS画面のメモリー容量認識までしか確認していません。
430TX Chipsetは256MBしか使えないという記述があり、それ以外には
512MBで使える仕様だとか、Win95/98は駄目で、WinXP/2000だと使えたとか、いろいろです。
もしかすると、旧OSでBIOS内を含めDMAアクセスをすると、256MB以上有ると駄目なのかもしれません。
CF-C33は、他にもHDDが他の類似機種同様8GB以上乗らないものもあるようなので、
BIOSの関係もあるのかな・・・という気も。
ちなみに、とりあえずBIOS設定画面で認識できたのは、以下のメモリーです。
あくまでBIOS上だけですので、ご注意を・・・。


手元にあったものは全て正常に認識されました。256MBitチップ使用だと駄目な筈ですけど。
CMOSが残っていると、メモリー交換すると、うまく起動しなかったり、容量を変えても
BIOSが認識しない場合があるようですので実験する方は、キーボード手前側にある
バックアップバッテリーのコネクタを外しておく事を、お勧めします。

  • PC133 SD-RAM 256MB (128MBit*16chip) SAMSUNG chip 287MBとして認識(32+256=288MB計算誤差?)
  • PC100 SD-RAM 128MB (128MBit*8chip) v54c365164
  • PC66 SD-RAM 64MB (64MBit*8chip) MOSEL chip 元々付いていたもの。
  • EDO-RAM 64MB (64MB*8chip) GM71V65163CL


まぁ、わざわざSD-RAM対応しているのに、高くて遅い(?)EDO使う人もいないでしょうけど使えました。
何れOSを入れたいとは思いますが、FDDドライブやら、HDDドライブを揃えないとならないので
当分先になりそうです。他のPCからHDD外したいところなんですが、何れも分解が面倒な機種ばかりで。