今日のお買い物

  • ドコモ FOMA充電機能付USB接続ケーブル01

本当は自作のケーブルがあるのですが、ここ最近Bluetoothでしか使ってなかったので見つからなかったので。
SD Jukeboxを使う為に、著作権保護対応SDカードリーダーを持っていないので
携帯電話をメモリーカードリーダー代わりに使う為に購入。
家電量販店だと980円程度で、同様な機能を持ったケーブルは売っているのですが、
ドコモ純正品(?)はケーブル途中に箱が付いており、DC-DCコンバーターが内蔵されてるようです。
その箱には入力5.0V 500mA 出力5.4V 400mAとの記載がありますので、昇圧しているようです。
流石、純正品だけの事はあります(笑)
価格も\1360との事でしたので、数百円の差ならば、こちらを買わない手はありません。
何かの問題でUSB端子に異常な電圧が出ていたとしても、これならば携帯電話を壊さずに済むでしょう。


ちなみに充電機能付きケーブルが出るまで販売されていたFOMA-USB通信ケーブルは1800円程するようです。
DC-DCコンバーターが付いたのに随分安くなったんですね。
もっとも、シグマリオン3用の純正品FOMA-USB minIAケーブルなんか7千円ぐらいした気がします。
当時、miniAコネクタは珍しく、買わざるおえなかったのですが・・・。miniBを削る方法もありましたけど。
ちなみに今回の製品は、ケーブル自体はミツミ製でした。中国製のようです。
今まで気が付かなかったのですが、FOMAの充電用の正規の電源入力って5Vではなくて5.4Vなんですね。
良く売られている充電ケーブルで、充電出来ない機種があるのですが、それが原因なのでしょう。

  • DELL SLOT1 MB
  • AGP VIDEO CARD
  • PCI VIDEO CARD
  • Nintendo DS / Gameboy ADVANCED SP ヘッドフォン変換コネクタ
  • SHARP ヘッドフォン

ひまじん 4 (まんがタイムコミックス)

ひまじん 4 (まんがタイムコミックス)