ガンダムの父、富野由悠季氏、深夜アニメを批判だそうで。

下記のサイトに、動画が上がっています。
http://www.4gamer.net/games/043/G004340/20080213051/
最初に言っておきますが、はっきり言って丸で見る気も起こりませんので、私自身まだ見てないのですが。
まぁ気が向いたら見てみます。見る気の起こらない理由はこの後に書きますけども。


私自身、氏の代表作?であるガンダムシリーズは何れも一切、見たと言える程、見た事が無いのです。
ついでに言うと、宮崎アニメも、現在までに製作された後半の作品(トトロより後)は1度たりとも見ていません。
私がアニメが好きだと知ってる人が、その事実を聞くと一般人程、それを意外に思うのは、想像に容易いのです。
1話の半分、その程度とか、たまたまテレビがついてたとか、その程度なら有ると思いますけど、
まぁ、話のあらすじ、キャラ設定等は、あちこちの作品で、パロディとしても無数に扱われていますので
自然に頭の中にある程度入っているつもりではいるのですけども。


話がそれましたが、なので批判するような立場にさえ無いとは思うのですが、傍から見ても、
ちょっと私なんかとは、アニメというものに対して、違う考えをお持ちの方のようです。
そもそも氏のガンダムという作品についても、四半世紀前の作品と、現在の作品では、本人には悪いけど
登場人物も丸で違うようで、「ガンダム」という名前を利用、それに固執しているだけという印象があります。
本人も、今回の発言が批判(自分が)される事は、分かってて言ってる気がしないでもなりません。
ひょっとすると、なるほどと言えるような事を言ってるのかもしれません。
でも、どうにも上記の動画を見ようという気が起きないのです。
どうでもいいっちゃ、どうでもいい事なんですよね。


自分が好きで見てれば、どんな作品だろうと、別にそんな事は、他人に批判される筋合いじゃ無いと思います。
はっきり言わせて貰うと、見ている瞬間、楽しければいいというのが私のアニメに対する持論で、
アニメを使って、人生を語ってしまったり、そういうのは個人的には趣味では無いんです。
無論、それを批判する気はありませんし、「アニメ」なんていうのは、「映像を使った表現方法」
の1つに過ぎないと思います。だから誰が何やってもいいんです。
ただ、その代わり、他の人についても、他人の創作した、それを批判するのならば、それなりの覚悟、
万人が納得できる理由を持って、行って貰いたいものです。傍から見てて、そういう権力、地位を持った人が
安易に他人の作品を批判するという行為そのものが、その内容に関わらず、
どうも私は、アレルギーを起こすところがあるようです。そもそも、


「深夜アニメ」と、「そうでないアニメ」


を、どういう意味合いで分けたんでしょうか。
前に何度か書きましたけれど、深夜に放送するかどうかは、結局のところ、大人の事情、
ファンド化、資金集めの方法、放送形態の違いだけの話だと思うんですよね。
氏がそんな事もしらないとも思えないのですが・・・。
内容だって千差万別です。良い作品もあれば、私でさえ内容を批判したくなる作品だって有りそうです。
最初に書いたように、まだ内容を見てないので、何ともいえませんが、
講演内容が実際に、「深夜アニメ」全体を批判されてるのだとすれば、残念ながら何氏が
何かしら深夜枠で放送されてる作品もしくは、その一部に対して、偏見を持っているようにも思えるのですが。
また、仮に深夜アニメのある特定のジャンルの作品に対しての批判であれば、
ちょっと言葉の選び方が不適切だったのではないでしょうか。
何れにしても、ちょっと気になる話ではあります。


という訳で内容を見てないので、あくまで一般論で語らせて頂きました(笑)
ただ、最後に1事だけ言わせて頂きたいと思いますが、
業界関係者の労働条件、待遇改善等、業界全体が一丸となって動かなければいけない時に
この狭い業界内で、他人の批判をしている場合じゃないと思うんですよね。
こんな事をやっていて、アニメ業界そのものが世間から白い目で見られる事だけには、
絶対になって欲しくないと思う次第であります。