新東京タワーの正式な新名称

FNN系フジテレビの情報番組、得ダネ!で放送していたネタです。
なんだか以前に既に公募が行われたそうですが、その候補の中から6つが選ばれて
そこから再度、公募で選ぶらしいのですが、そこからが問題なのです。その6つの候補というのは、

だそうなのですが、この候補は何れも先の公募の中で、みらいタワーだけが11位
それ以外は何れも20位以下の応募だったものだそうです。
ちなみに公募の上位は、


1位、大江戸タワー (既に菓子の商標登録があった)
2位、新東京タワー (現在の東京タワーに似ている)
3位、さくらタワー (ザ・プリンスさくらタワー東京があるため)
4位、日本タワー  (スケールが大き過ぎ、東京のイメージを残したい)
5位、東京スカイタワー (スカイタワー西東京(旧・田無タワー)があるため)


だそうですが、それぞれの理由で、使わないことに決めたらしい。
何れも使おうと思えば、使えないという訳では無いみたいですが
といっても、所詮11位や20位以下で選ばれたものです、無理に付けても本当に定着するのでしょうか?
あまりにも有名な話ですが、過去に国鉄が民営化された時に、代替の名称として「E電」という
名称が付けられたのに結局誰も使わなくて、英語表記だったJRが定着したという事実もありますから。
上記の候補にも、アルファベット+漢字という組み合わせがありますけども^^;)
ここで無理に決めるより、自然に任せた方が良いのではないでしょうか?
だいたい、実際のタワーそのものが、まだ出来てない訳ですので、イメージが沸かないというか・・・。
「みらいタワー」とか付けちゃって本当に大丈夫なんだろうか、かなり心配(笑)


それにしても本当に2011年に建設が、間に合うんでしょうか?その方が心配です。
当地でも、室内や、建物の影ではワンセグは丸でダメ、フル放送(13セグ)の受信も
近所の中層ビルの反射でやっとという感じです。しかも何故か、東京タワー送信のうち、
何故かMXTVだけが、受信レベルがBERの数値で規定の1/2程度と全く足りず受信できません。
都庁や東京ミッドタウンの受信障害みたいでいですけども。


それに新東京タワーが間に合わなかったり、出来ても役不足だった場合というのは想定してるんでしょうか、
前もって、都庁や、西東京タワーに、小出力でいいから、幾つか、中継設備を設置した方が
カバーエリアなどを考えた場合、現実的に、効率、コストパフォーマンスは良いと思うんですけども。
ここらも、やっぱり公共事業と一緒の感覚なんでしょうね。
経験上、例え、600mの鉄塔を建てても、ダメなところは何やってもダメそうな気がして
ならないんですが。



公募受付は以下のサイトで行われています。
郵送(ハガキ)での応募も可能です。問い合わせ電話も以下のサイトで。

http://www.rising-east.jp/


えーと、ブログサイト検索したけど、6案は、みんなして反対みたい、そりゃそうだろうな(笑)
元々、少数意見だったものなのですから。正直に言って、私も新東京タワーでいいと思っています。
6候補が良い悪いは置いておいて、とりあえずタワーが完成してから決めてもいいんじゃないですか?


まぁ、とりあえず、ちゃんと間に合わせるか、中継設備作って、2011年より前に、なるべく早く
ここらでも安定して受信できるようにして下さい。関係者の皆さん。
折角高いワンセグ端末買って、家の中で受信できないのは悲し過ぎます。しかも、あと4年も。
そもそも、ワンセグ携帯出て(買って)から既に2年以上経ってますけど。人柱もいいところです(笑)