大晦日、年末年始の番組編成

今年も、あっという間に大晦日です。今年の事を振り返る気もしないのですが、
来年はどんな年になるのでしょうか・・・。
サブプライム問題、そして金融不況、リーマンショック、今年前半には秋葉原や茨城の通り魔事件も
あった訳ですが、年末の報道番組で少々振り返って扱われるまで、すっかりマスコミからは
忘れ去られていたような気もします。
来年は金融、株式不況は何処まで続くのか、という事に終始するのだとは思いますが、
経済評論家は、殆ど再来年までの回復は絶望的と断言しています。私もそう思います。
それに比べ政治家、官僚の読みの何と甘い事か、その半分の輩は、それが分かってて言ってるのだと思いますが。
それさえも、政治がちゃんとしてた場合の話です。政権がこのまま続いた場合、いや政権が続く限りは
回復なんて無いと断言せざる終えないのでしょう。
個人的には何にも出来ないので、せめて世間からの影響を最小限に抑えるだけです。
消費の冷え込み・・・、つまり同じ事を考えている人が大半という事なのでしょう。
やはり、じっと耐えるしか無いようです。


話は変わりますが、今年〜来年に掛けては、曜日の並びの関係か、既に年末の間から、
おせち番組、正月番組といった感じなようです。かろうじて自然がどうとか、歴史ロマンとか
そんな特番ぐらいは、まだ見ようという気にもなるのですが、若手芸人とか流行の芸人が出てくる
番組ばかりといった感じで、(正統派な漫才とか落語なら、まだともかくなのですが・・・。)
そんなバラエティ番組は、今年に限らず全く見る気がしませんので、紅白も見る習慣が無いですから、
その間に、今まで出来なかった事を片付けるつもりです。
アニメも何だかテレビシリーズの一挙放送とか、多いですね。同じ番組何度も見るような人なら
いいんでしょうが、1度見た番組はまず見ない自分としては、やっぱり見る事は殆ど無いだろうな。
アニメ専門局も普段、アニメ見ないような人も、地上波のバラエティ避けて見にくる事が多いんでしょうか?