Nikon coolpix5700用0.8xワイコンWC-E80をHDR-HC3に。

取り合えず、画像を・・・。

という訳です。ちなみに電池付きカメラと、ワイコンの重量がほぼ同じ(500g+500g程度)だったりします(笑)
流石に片手は辛いですが、左手でレンズを抱えて、右手をグリップに通すと決してバランスというか
ホールド感は悪くないのですが・・・。三脚に付けるには、レンズサポーターを自作しないと危険な感じです。
このワイドコンバーター、大きい分だけ画質は良さそうですが(レンズも2群2枚)
重さはともかく、取り付けフィルター径が50mm(50φ)と特殊なようです。
ステップアップリングさえ有れば、それだけの話なのですが、探してみた限り八仙堂でしか
扱ってないようです。値段も500円と手頃です。
ステップアップリングだと、丁度良い組み合わせが無かったので、
今回は50-52mmのステップダウンリングと、30-52mmのステップアップリングを組み合わせてみました。

これも、かなりのキワモノみたいで、同じく八仙堂でしか見かけませんでしたが。
八仙堂さん、様さまですね・・・。特注とかだったら、絶対試してないと思いますので。
で、結果なかなか好調なようです。50mmのレンズを30mmの範囲で使ってるのだから当然かもしれませんが。
まだHD画質では見て無いのですけども、とりあえずケラレは有りません。早くHD画質で見てみたいところです。
50-52/52-37でHDR-HC1でも良さそうなんですけど、肝心のカメラが部屋の奥で出てきません^^;)
本当はVCL-HG0730Xでも良い訳なんですが、まさかHDR-HC3を買うつもり無かったので
その前に手放してしまったので^^;)今更プレミア気味でもって高くて買い直せないという訳で・・・。


・・・流石にレンズ付けたまま、持って歩くのは危険な感じです。絶対カメラのマウント破損します(笑)
でも、一度でいいから、何処か出掛けて試し撮りしてみたいところです。