玄人志向 GW3.5MX2-SUE/CBと、SILICON POWER SP032GBSSD650S25

SP032GBSSD650S25 (32GB 2.5INCHI SATA SSD)と組み合わせたところ、
見事に8GBまでしかアクセス出来ないようです^^;)


サイズ8GBで領域確保--->正常終了
サイズ9GB〜32GBで領域確保--->NTFS--->全くフォーマット出来ず
同・FAT32で、フォーマット--->フォーマット正常終了するものの、8GB以上アクセスするとエラー


・・・見事なまでに、噂されていた8GBの相性が出てしまうようです。
ふと思ったのですが、ASUS P5BマザーにST31000333AS 1TB SATA HDDを接続した時に
内蔵RAIDコントローラー用端子に接続すると、他HDDからファイルを大量に転送すると、
間違いなくHDDがアクセス出来なくなる(ソフト的に)という事があったのですが、
この時も8GBの問題が起こっていたのかも・・・。どうもSATAも結構相性があるようです。
3Gbpsの信号扱ってるのだから、仕方ないと思いますが。
Silicon imageのサイト
http://www.siliconimage.com/
から、新しいFirm wareダウンロードしたけれども、改善されないようでした。
ファームウェアと、書き込みユーティリティの組み合わせがあるらしく、私の場合、
最新firm+最新書き込みユーティリティでは駄目で、
SUPPORT>SiI5744 Storage Processor>firmwareで、ダウンロード出来る
SiI57x4 Firemware for update by GUI 5.1.24bと、
SUPPORT>SiI5744 Storage Processor>Configuration Managerで、ダウンロード出来る
SiI57xx SteelVine Manager for Windows 5.1.18で、ファームアップが出来ました。
結構時間が掛かるようです。(10分ぐらい)
アップデートする前の現時点のFirm Versionに依りで後者は変更する必要があるようです。
ただ、ファームアップしたら既に取り付けてあるHDDも速度が遅くなってしまった^^;)
やっぱりeSATA端子を使わないと駄目なようです。(USB2.0端子はオマケみたいなものかと・・・。)