虹が見えました。

昨日夕方、小雨がぱらついた後、かなりくっきりと綺麗な虹が出ていました。

ここまで、はっきりした虹を見るのは、初めてかもしれません。かなり原色っぽい感じ。
ブログで見ると、都内全体的に観測されてたみたいです。既に数え切れない程の投稿が・・・。
コンパクトデジカメ(DSC-T9)だと、これが限度みたいですねぇ・・・。ほんとは、もっと綺麗なんですが。
こういう時に限って、良いデジカメ持ってなかったりするんだよなぁ。
いつものようにDMC-FZ5持って歩いてれば、もうちょっとは綺麗に撮れたかも・・・。
ちょっと調べてみたら、PLフィルター(偏光フィルター)を使うと良いらしいです。
帰ったら、夕焼けが綺麗だったので、今度こそと、DMC-FZ5で撮ってみました。

でも、やっぱり青色の成分は抜けてしまいますね。技術的に仕方無いんでしょうけど。
ほんとはスカイライトフィルターでも入れればいいんでしょうが。
これも上記同様、むしろデジカメの場合は、PLフィルターの方が、良いのかもしれません。