ドコモHT-03Aの使い勝手1日目

1日使ってみた感想です。ファームバージョンも、まだ1.6は適用していません。
ちなみに、まだ説明書は1ページも読んでいません(笑)
過去の携帯端末も、よっぽどでないと読んだ事無いですが・・・。多少ネット上で検索するぐらい。
ここ1年では、唯一、読んだの覚えているのが、M702isのバッテリー交換の際だったか^^;)
個人的には、説明書を見ないと、全然使えないような端末は、使うに値しないというのが持論です。


まず言われている電池の持ちですが、設定で、GPS機能ON、半日無線LANをONにしてあって、
充電完了後、丸24時間経った時点での、バッテリー残量は46%程でした。
実際、操作していた時間は1〜2時間ぐらいだと思います。
無線LAN対応端末と考えれば、むしろ良く持つぐらいだと思いますが、携帯電話と考えると、
901-902世代のFOMA端末よりは持ちそうかな?でも、904世代以降の異様にバッテリーの持つ端末には
負けてるのかもしれません。試供品として、もう1個バッテリーが付属していますが、
これを使っても、無線LAN使わなくても1週間持つかどうかといった感じかも?あくまで推測ですけど。
現行端末のようには持たないのかもしれません。


初期状態だとGPSがオフになっているのも、バッテリーの持ちの関係なのでしょうか。
最初、屋外に移動した際に、地図表示を行っても、現在地が正確に表示されないのですが、
GPSについての警告等は全く出ないので、気が付きませんでした。
ちなみに、ホーム画面、下のタブを触ると出てくるアイコン一覧の、
設定>セキュリティ・位置情報の項目で設定します。


使い勝手は、なかなかのものです。使ってて楽しいといった方が正解でしょうか。
トラックボールも、小さいのに、なかなか使えそうな感じです。
今までもスマートフォン・タッチパネルの携帯端末は幾つも使っていますが、その何れもが
キーボード操作を基本にしたものでした。タッチパネルでの操作を基本に考えている端末といった
意味合いのものは、初めてかもしれません。
静電容量方式のタッチパネルも、今までiPodiPhoneも自分で所有した事が無く、
使う機会が無かったので、文字入力時に一般的なスタイラスペンが使えない等、
ちょっと戸惑いも感じたのですが、馴れれば早い文字入力は出来ないにしても、
一応、何とかなりそうです。タッチパネルの文字入力パッド、今まで使った限りは
ASCII/JIS配列といったものは選択できないようなのですけれど・・・。
画面小さいのと、スタイラスが使えないので、敢えて設けてない感じでしょうか。


液晶保護フィルムを早速貼ろうと思っていたのですが、買い忘れていたので、
まだ貼ってません。使う時は、指の腹で触るような感じで操作する事になりますので、
今までより、品質は多少吟味した方が良さそうです。
一応念のため、手許にあったフィルム素材の物を通して、触ってみましたが
ちゃんと反応しているようです。専用品とかもあるんでしょうか・・・。
でも、あまりiPhoneとか、貼って使ってるような人は見掛けない気もしますが。
調べてみたら、外装交換3800円+リアパネル500円で交換できるそうなので、
まぁ、コレは貼らないで使ってみてもいいかもしれません。もうちょっと調べてみる事にします。
覗き見防止とか、ノングレアとか、貼った方が便利な気もするんですけども。
それより、筐体が丸っこいので滑って落としそうな感じの方が怖いです。ストラップホールはあるので、
100円ショップでロングストラップ買ってくる事にしたいと思います。


上記でも書きましたが、本機の特徴でもあるGPSと磁気コンパスはなかなか面白いです。
良く紹介番組で使っていたような、Googleストリートビューを試してみましたが、
端末の向きで、ちゃんと表示する向きが変わります。
ただ、肝心の通常の地図モードでは、コンパス機能が使えないようです。
そこを一番期待していたのに・・・。将来のバージョンアップに期待しましょう。
もしかしたら、バージョン1.6だと使えるようになってるのかな。まだ調べてませんけど。
1.6だとルート権限が無いとか、画面のキャプチャが出来ないとか見掛けるので、
まだ、適用する気になれません。もうちょっと遊んでからと思っています。


YouTubeで、動画を見てみましたが、HDではない画像ですが、FOMAネットワーク(HSDPA)経由で
問題無く見れます。1本見たら、それだけできっとパケット代、定額上限だろうな・・・
やっぱり、まんまと携帯事業者の策略に乗せられている気がしますけども。


Androidマーケットから、アプリもダウンロードしてみました。
まだ海外製?のものが多いようです。何かのゲームをダウンロードしたのですが、
昔のファミコンというか、Apple][のゲームのような感じでした(笑)
沢山有って何をダウンロードしていいか、まだ良く分かりません。
既に、アプリのレビューサイトがあるようなので、何か良さそうなのを探してみたいと思います。
この端末HT-03Aに唯一期待しているものは、Androidの将来性なので・・・。


先日、書きそびれましたが、筐体のカラーは、白にしました。
店頭にあったモックアップを見た時に、黒はリアカバーの指紋が目立っていたからです。
正解だったかな、と思います。何故、ああいうのってツヤ消しにしないのか、疑問ですが。
でも、液晶パネル側が表示出てない状態だと、やっぱり指紋目立ちますね。
持ってるPDAなんかは、ノングレアのフィルム貼ってあるので、あまり気にした事無かったんですが。
最近、何かにつけて、携帯のストラップに付けて持ち歩ける小さい画面クリーナーを売っていたり、
配っていたりするので、不思議に思ってたんですが、案外、需要は多いのかも。