エネループカイロ

随分前に、ジャンク(といっても動作確認してないというだけ)で入手したeneloopカイロですが、
その時は季節が、まだ暖かいというか、暑かったのと、肝心のeleloopバッテリーや充電器が
見つからず目の前に無くて、ちゃんと試せなかったのですが、
たまたま片付けてたら、eneloopバッテリーが、とある機器の中から発見され(笑)
目の前に、このカイロと、eneloop充電器、eneloopバッテリーが揃ってたので、
充電して動かしてみました。機種はこれ、KIR-SL1です。

SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (シルバー) KIR-SL1S(S)

SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (シルバー) KIR-SL1S(S)

電源入れた途端、結構ちゃんと暖かくなるのが分かりますね。
握り締めてても、ほんのり暖かい程度ですが、屋外に出ると結構暖かいのかな。
決して太ってる訳じゃないのですが、生まれたのが冬の初めなので、割と寒いのは平気な方ですから、
使い捨てカイロっぽい物って、普段殆ど使った事が無いので、あまり良くは分からないですけど。
後で出掛ける時に、持って出ようと思います。
エネループといえば、こんなものが出ているのだそうで。
SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN

SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN

1億本突破記念に、10万本の数量限定で販売されてるものだとか。
限定って、やっぱり弱いな・・・。通称「クレヨン」だそうです、ちょっと欲しくなってしまった(笑)
@300円ぐらい、殆ど定価って事ですか・・・。まぁ、元々あまり値引き無いですが。
それ以前に、新モデルって、充電回数が1000回から1500回になった事を知らなかったですけど。


eneloopは、買った当初は、充電容量そのものが、決して突出して大容量という訳で無いので
(確か1000mAhで、他の奴は1300-1700mAhぐらいだったか)
何となく、あまり持たないなという印象もあったのですが、最初に買った物だと3年ぐらい経つのかな
今でも、ちゃんと使えてるところを見ると、やっぱりコストパフォーマンスは良いかも。


同じ頃買った、中国製としては、一応大手の国内電池メーカーと似た名前の一見大容量の製品とか、
とっくの昔に充電しても、殆ど使えず使い物にならなくなってしまいましたので。
こちらは、実用になったのは、いいところ適当に使ってて充電1〜200回とか、そんなもんだろうな。
今でも、どっかリモコンにでも入れてあったような気はしますが、それ以上の用途は無理。
当初はeleloopと交互に、主に携帯GPSなんかで使っていたのですが。


・・・で、エネループカイロですが、気温5度の中、ジャンパーの内ポケットに入れて
少し自転車で出掛けて来ました。十分過ぎる程、暖かいです。
強にしておいたのですが、結構、熱量有るみたいですね。そのまま、ポケットに入れてただけですけど、
100円カイロみたいに、極端に熱くなる事も無く(自動で温度調整はしているんだろうな・・・。)
丁度良い感じです。そのまま、屋内に入ると「熱い」では無く、暑過ぎるぐらいで。