今日のお買い物

99イチバで105円で売られている、単三電池2本でUSB用機器が使える(充電出来る)
電池ボックスを以前見掛けて気になっていたのですが、既に似たような物も持ってるので
なかなか買いそびれてたのですが、ネタにと思って買ってみました。
USBコネクタだけで元が取れそうな感じですが、何となく手許にあった、
SONYWalkman NW-S615FのUSBケーブルを接続したところ、eleloop 2本でちゃんと充電出来ました。
残量目盛1の状態から、フルにするのにも1〜2時間ぐらいだったようです。
これは、重宝しそうです。


というのも、今までも幾つかUSBコネクタ出力のACアダプターとか幾つも、試したのですが、
何故か、SONYウォークマンでは充電状態に出来ず、充電は、必ずPCのUSB端子から必要があったからです。
とはいえ純正ACアダプターとかも販売されてるので、純正品は何か特別な事をしているのかと思ったのですが、
何が原因なのでしょうか・・・。
問題なのは、その為に、充電中は必ずPCと接続している状態という事になり、
音楽を再生(操作する)事が出来なかったのですが、
これでようやっと、充電中でも音楽を聴く事が出来るようになります。
今度行ったとき、あと2、3個買っておこうっと(笑)


充電器といえば、NiMH単三や単四電池どころか、充電器までも100円で売られているところがあるそうで
残念ながら、まだ近所の百均では見た事が無いのですが、何れ見つけたら試してみたいものです。
値段の割には十分使えるらしいですが、特に充電器まともに買うと結構高いですからね
バッテリーについては、秋葉原とか行けば普通に100円ちょっとで売られている物もあるので
(2、3日前に書いたように、性能や耐久性はそれなりですが・・・)そんな安くは感じませんけど。