PHS300+ウィルコム回線(RX420IN+WS014IN+VS-11X)でダイアルアップ成功?

一昨日に引き続き、先日入手したPHS300WILLCOM回線(新つなぎ放題)で
ネット接続できるようにしました。
本来ならばUSB-WSIMアダプターを入手すれば良いのですが、とりあえず手持ちの機器で
何とかなりましたので、報告します。利用した機器は、

  • PHS300 言うまでも無くUSB-WiFiの携帯型ルーターです。
  • WILLCOM WS014IN WSIM-PCMCIAカードアダプターです。
  • SUNTAC VS-11X USB-PCMCIAモデムアダプターです。


この3つを普通に接続します。
PHS300ファームウェアは最新版(2.4.0jp)を利用しています。
この状態で、モデムのATダイアルスクリプトに、

ATZ
ATD00570570081##64

の2行を設定するだけで、AIR-EDGEに接続出来ました。
但し、電源投入から、回線接続までに1分以上掛かってしまうようです。
他の方の実験でも同様に時間が掛かってるみたいなので、そんなもんなのでしょう。
理由は良くわかりません。
ところが、この状態で、適当なドメインpingを打ってみると、
ドメインに対応したIPアドレスは返ってくるので、通信自体は出来ているのは、
確かなようなのですが、レスポンスが全然戻ってこないようです。
アドエス(advanced W-ZERO3[es])にWSIMを刺していた時は、AIREDGEで一応は
速度はともかく、デザリング出来ていたので、使えると思ったのですが、
W-ZERO3で使う時だけ、特別なのかもしれませんね。
きっと、本来の接続先であるprinへ接続すればいいのでしょうが、
以前から考えていたのですけど、現在契約中のプロバイダ、ぷららADSLセット契約を、
良い機会なので、モバイルセットに変更してみました。


ぷららモバイルセットだと、630円で、AIR EDGEだけでなく、FOMA定額データプランバリューでも
基本額だけで使えるので、HT-03Aで現在接続している、本来はドコモmoperaUで利用している
500円の定額データプランオプション契約も不要になります。

なんかHT-03Aでは、ぷらら接続できないという話が・・・。何度確認しても駄目みたいです。
IP接続に非対応(PPP接続)のみという事が、原因らしい。しょうがないなぁ
でも、ADSLを使っているので、moperaUのスタンダードプラン契約は継続する事になりそうです。


ぷららADSLが使えなくなると、IP電話が使えなくなるのですが、最近使ってなかったので、
それと、ADSL契約自体も、あくまでバックアップ用で、ここ最近ずっと
moperaUのADSLオプションをプロバイダとして使っていたので、こちらも問題有りません。
その上、メールアドレスと、オプションチケットの条件は同等なので好都合です。


月末という事もあり、22;00ぐらいに、コース変更を、ぷららのサイトで登録したところ
その後2時間程度、MyPageには、コース変更中と表示されていたのですが、
3/1 午前0時を過ぎたらモバイルコースへの、変更が完了したようです。


その時点で、接続先をぷららに変更、(ATD0570570707#64)
また、PHS300のWAN項目の、IDとパスワードの欄に、
ID (本ID)@set.plala.or.jp
PASS (本パスワード)
を記入したところ、問題なく接続出来ました。但し、やはり接続に1分以上掛かるようです。
ちなみに接続時はVS-11XのCDランプが点灯します。
当然、HT-03A、WindowsPC(CF-R8)どちらでも、通信出来ました。


速度測定サイトで、通信速度を測定したところ、下りで35KBps程(笑)
やっぱり、いろいろ余計な機器を通しているせいかもしれませんね。
CF-R8とHT-03AGoogle Mapsにアクセスしてみましたが、
我慢できない速度では無いと思います。
35KBpsというのは、あくまで速度測定サイトの結果なので、実際は、もっと出てるかも。
どこでもWiFiだと、どれぐらい出るんでしょうかね・・・。
それにしても、本当にPHS300は万能ですね。重宝しそうです。