Androidプログラミングの参考書籍

昨日、こちらに書いたように、プログラミングを始めるにあたり、何か入門書の1冊でも買おうかとは
思っていたのですが、
たまたま、ここらでは比較的大きい書店に寄ったのですが、割といろいろ出ているんですね。
帰宅後、amazonで調べたところ、更に沢山出ているようです。
でも、こういう類の本って、実際見てみないと、通販で内容確認しないで、ポチってしまうと、
とんでもないもの掴まされてしまいますので、出来る事なら、店頭で確認して購入したいところです。


その書店では、10冊前後は置いてあったでしょうか、
ところが、その中で、現行バージョンのAndroid2.0や1.6と明記されているものは
皆無です。というかバージョンについて一切書いてない(敢えてか?^^;)という物が少なくないです。
SDKのバージョンは書いてあってもOSバージョンが書いてないとか、これじゃ一見しただけでは良くわかりません。
唯一、見つけたのが、これだけ。

基礎から学ぶ Android SDK

基礎から学ぶ Android SDK

前書きのところで2.0対応と明記してあります。この時点では1.6の実記しか無かった事、
またHT-03Aで確認、但し1.6なので動かない物がある(可能性がある?)と、しっかり書かれています。


他に置いてあったものは、

コードからわかるANDROIDプログラミングのしくみ

コードからわかるANDROIDプログラミングのしくみ

GOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門

GOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門

初めてのGOOGLE ANDROIDプログラミング

初めてのGOOGLE ANDROIDプログラミング

Google Androidプログラミング入門

Google Androidプログラミング入門

入門Google Androidプログラミング

入門Google Androidプログラミング

GoogleAndroidアプリ開発ガイド

GoogleAndroidアプリ開発ガイド

はじめてのAndroidプログラミング (I・O BOOKS)

はじめてのAndroidプログラミング (I・O BOOKS)

Android 1.5プログラミングバイブル

Android 1.5プログラミングバイブル

何れも、店頭在庫を見た限り増刷はあるのですが、改訂版は無いようでした。
日経は3冊時期が違って出ていますが、斜め読みした程度では、何が違うんだか(笑)
立ち読みで分かった事は、取り敢えずJavaSEとXML使えれば、だいたいの事は出来そうだと(笑)
NDKについて扱われている本も一応、幾つかありました。触り程度ですが。
内蔵センサーや、GPS、インターネットAPIについては、だいたいどの本でも扱われています。
後は洋書で読むしか・・・。そういう元気は今のところ無いんですけど、
むしろ、やはりそこらでソースコード拾ってきて眺めてた方が良い気もするんですけども。