FMVLUG90R FUJITSU LOOX U/G90シリーズのケース

本体注文した頃から半月程(本体は、まだ届いたまま箱も開けてませんが^^;)
適当なインナーケースというか、手帳ケースを探しているのですが、
ヨドバシ、ヤマダ、PCデポ、東急ハンズ(支店ですが)等、あちこち探したのですが、
mbookやPM1みたいな電子手帳用ケースは、何れも小さすぎて全滅、ゲーム機用も然りです。
余談ですが、DSiLLのはPM1用に買ってみようかな、ピッタリらしいので・・・。


唯一、店頭で容易で入手出来そうなのは、VAIO P用なのですけど、横幅が大きすぎて
なんか、これを買うのは、負けた気がしてしまいます。
折角小さなUMPCを入手したのですから・・・。
その上の大きさとなると、PCショップ売り場では、B5サイズというか、7インチや8.9インチの
ネットブックPC用以上となってしまうようです。
100円ショップで売っているようなソフトケースでさえ、ぎりぎり小さくて入らないか、
B5サイズ以上か、どっちかになってしまうようです。
最後に行ってみた東急ハンズには、まだ近いサイズのバッグや、文房具用のマルチケース等もあるのですが
メジャー片手に粘って探してみたのですが、やはりぎりぎり小さかったり、
PC用で無いので、ファスナーの内側が擦れるのを防止する突起が無かったり・・・。
クッションが無いぐらいは、適当な緩衝材を別途入手して両面テープで貼り付けて
自分で加工するぐらいの意気込みでは探したのですが、結局自分としては、良い物は見つけられませんでした。
ほぼVHSテープサイズという話なので、もっと良い物があるかと思ったのですが、意外と難しいです。


で、結局、エクストリームリミットさんの通販で、専用品をポチってみました。
本体カラーがレッドなので、赤ステッチ版にしました。
http://www.extremelimit.jp/shopdetail/001004000012/
上記VAIO P用汎用ケースでさえ2000円前後はするのに、UG90用は6300円と、割と安かったので
買い易かった事もあります。CF-R8用だと倍近かったような・・・。
初代LOOX U用は、気に入っているので、楽しみです。
そちらと違ってLバッテリーに対応してないので人によっては躊躇してる人もいるんでしょうけど、
個人的にはLバッテリーは買う気になれないので(見た目で^^;)まぁいいか、って感じです。
本体気に入って本格的に使う事になったら、Sバッテリーを、もう1個買う事にはなるかもしれませんけども。


注文した後で見つけたんですが、PDAirからもUH900(=FMVLUG90)用として、上記同様手帳タイプと
ポーチタイプの2種類出ていました。
http://www.pdair.com/catalog/index.php?cPath=10900000_11000151_11000893
ポーチタイプは普通にインナーケースですね。なかなか格好良いです。
手帳タイプは、エクストリームのものと、留め具がマグネットな点が違うのと、
本体の固定方法が、シリコン粘着テープと、横からツメで押さえる違いがあるようです。
好みで、選んでも良いのではないでしょうか。金額も、殆ど一緒のようです。
国内では、vis-a-visで扱っています。