西武バス人身事故

あまりに検索が多いので、追加しておきます。(2010/7/18)
新座で起きた2010年7月の事故についての件は、以下で見てみて下さい。
Google検索「新座 西武バス 事故 2010 7月」


うーん、またですかぁ・・・と言わざるおえません。
路線バスの事故って聞くと正直、普段は滅多に報道されませんから、それだけ珍しい事なのでしょう。
でも、西武は、近年も西東京市三鷹(もしくは武蔵野)でも事故起こしています。
ちょっとググっただけで、これだけ検索されるのは、ちょっとびっくりしました。
検索結果

この運転手がどういった人かは分かりませんが。
同社バスの一般的な印象としても、明らかに、荒っぽい運転する運転手やら、法制度改正後の現在でも、
路側を走る自転車を、スピーカーで怒鳴りつけたり、クラクション鳴らしまくったりする運転手が
いる事は、紛れも無い事実なので、、やっぱり、そういった事と全く関連が無いとは言い切れない気がします。
他に、交差点でちゃんと信号を守って2人で並んで待っていた女子中学生に、無駄にクラクション鳴らしたり
なんて現場も、実際目撃しています。その時、他に付近には人がおらず、(自分も、バスから見えない位置に
居た)わざと驚かせようとして鳴らしたとしか思えません。
勿論、良い運転手も沢山いるんですよ、こういった事をするのは、極一部の運転手なんですが、
そういう輩が1人でもいると、余計目立つのは確かです。
今回の事故は、報道によると渋滞中の前方不注意らしいので、そういった事とは直接関係は無いとは思いますが、
そこのけそこのけお馬が通る的な風潮が、社内にあるとしたら大問題です。


ニュース映像を見ると、練馬区石神井台あたり、旧早稲田通りと、富士街道が交差するあたり、
ドラッグストア前の付近で、吉祥寺発、成増方面行き、吉60系統でした。
・・・何故、分かるかというと、いつもバスや自転車で通る道だからです。
この路線では無いのですが、この付近の、とある路線、ここ数年来、今まではずっと、ほぼ5分遅れ
(ちなみに、定時で来た覚えは皆無です)でいたものが、先月末頃から普通に10分近く遅れるようになったので、
ちょっと前にも増して、たるんでるんじゃないの?と思っていた矢先の出来事だったので、とても残念です。