PS3 torne CECH-ZD1Jの店頭配布カタログ

いよいよ、明日発売ですね。
某量販店でカタログを、ペラペラでなく横長で、何枚綴りかの、かなり詳しい奴ですが、
配布していたので、貰ってきました。なかなか詳しく書いてあります。
家庭用SDテレビでも、HDCP対応PCディスプレイでも地デジが見れます・・・とは書いてありますが、
PC用HDCP非対応ディスプレイ(アナログや、デジタル)だと、どうなんでしょうね。


普通の単体地デジチューナーだと、HDCP非対応でも、アナログ接続(D端子接続)では
HD画質で見れるのですが、録画機能内蔵なので、PC用チューナーと同じで画質落とされるのかな。
アナログ接続でもHD画質で見れるといいのですけども。
そこらへん、言い回しが絶妙なので(笑)カタログ発注時には、確定してなかったとか有りそうな・・・。
まぁ、明日になれば、はっきりする話ですけども。
私は幸い、予約取れたので、発売の翌日、取りに行って来る予定です。(発売日含め4日内有効なので)


カタログには、BDリモコンの事も書いてあって、ちゃんと対応しているそうです。

BDリモートコントローラ

BDリモートコントローラ

Bluetooth対応なので、隣の部屋からでもリモコン使えたりしますから、結構便利かも。
ネットで見てると、既に録画用外付けHDD買って、首を長くして待ってる方も多いようです。
このHDDについても斡旋品として、カタログに載ってたりします。メーカー公認なんですね。
ちなみに増設HDDは、外付けHUB通して同時4台接続可(8台利用可)だそうで。
この、SCE公認の残量表示付きモデル欲しいなぁ・・・。懐に余裕のある方は、便利かもしれません。
これも明日発売なんですね。
外付けハードディスク (500GB) (HD-AV500U2/SC)

外付けハードディスク (500GB) (HD-AV500U2/SC)

デザインが縦置き用か、横置きかの違いだけで、他の仕様は同じようです。


カタログ見てて、気が付いたのですが、PSPへの転送(再圧縮)は、番組の実時間の1/2〜1/3の
時間が掛かるとありますが、これって再圧縮の時間込みですから、実は結構高性能な気がします。
今使っている東芝RD-X8なんかは、再圧縮は、実時間そのまま掛かりますからね。
同時2番組録画すると、どうしても片方は録画時は、非圧縮(TS録画)となりますから、
DVDに残す場合、後で再圧縮する必要が出てきますが、実時間掛かるので、その時間は
他に予約録画とかも出来ませんので、結構不便なものです。
これからはRD-X8とtorneで、それぞれ1番組ずつ録画すれば。それだけで済むので、
かなり快適になりそうです。