日本通信、b-mobileSIM発売へ、SIMロックフリー端末向け定額SIM単体発売

ようやっと、国内でもSIMロックフリー端末の存在価値が出てきそうです。
http://www.j-com.co.jp/ir/pdf/press_100317.pdf
今回、発売されるものは、通信速度は300KBpsながら、月額2500〜3000円程度で定額通信となるようです。
端末は、自分で用意しないとならないものの、安く入手したり、過去に使っていたものが
再利用可能であれば、格安で通信手段が確保できる事になりそうです。
b-mobileとはいえ、MVNOで実際の通信回線は今回もドコモと思われるため、
通信回線(ネットワークID)はドコモである可能性が高く、おそらくHT-03A等では使えるのではないでしょうか。
金額の3000円以下というのも、同じくドコモで64KBps制限回線で利用したとしても
倍以上の6500円程度となる為、(プロバイダ料金込みの場合)期待している人が多いのではないでしょうか。
手持ちのHT-03Aだけでなく、USB端末のL-02Aや、A2502でも使えると便利なんですけど・・・。
通信電池というネーミングが面白いですね。月額3000円、日割りで100円程度なので、
これぐらいなら、気分的にも本当に気軽に使えそうです。
他事業者は、どうでてくるでしょう。
今回のSIM単体発売が、諸外国と比べて日本の特異な状況を打破してくれる事を願っています。


先日も実際、試しましたが、HT-03Aで、Google Mapsにアクセスすると数分で300円ぐらいになってしまうので
既存の通信事業者の口車に乗ってしまうと、あっという間に上限金額の6千円とかに達してしまうのが
向こうの考えている前提条件なので、
今までの通信会社のように、いくら入口の最低月額料金が安くなっても、通信単価が高くては意味が無く、
それが定額であれば上限金額が下がる事が絶対条件なのではないかと思います。