PS3 torne CECH-ZD1J 購入レポート

昨日、購入したtorneのファーストインプレッションその他です。


早速、開梱してみます。中には本体、B−CASカード、USBケーブル、取り説、ソフト以外に
アンテナケーブルまで入っています。
気がつかなかったのですが、アンテナは入力端子だけでなく出力も付いているんですね。
これなら、アンテナ分配器等を買わずに、増設が出来ます。
ただ、torne本体にアンテナ入出力の区別の記載が無いのが・・・。説明書には出ていますけど。
裏面から見て左側(横の幅の広い方)が入力になるようです。


USBケーブルでPS3に付けても、特に本体にはメッセージ等は出てこないようです。
本当はソフトのインストールが先なのかな・・・。
早速、BDメディアを入れてみると、ゲームの所に、torneディスクの表示が出ます。
クリックすると、ウチのPS3は、つい先日システムソフトウェアバージョン3.15に
アップデートしたばかりな気がするのですが、3.16にする必要があると出てきます。
そのまま、アップデートしました。(所要時間ADSL回線で数分程度)←BD-ROMに入っているのだという話も。


アップデート終了後、BDリモコンで電源を入れようとするが反応が有りません^^;)
付属ゲームコントローラーでないと、電源が入らない状態でした。
本体の周辺機器設定で、BDリモコンを再度設定します。当然、問題なくBDリモコンが再度認識出来ました。
以前のシステムソフトウェアアップデートでも、そうでしたっけ?ちょっと記憶が無いのですが。


再起動した後で、torneを再度クリック、toreのソフトウェアがインストールされます。
再度、再起動後に無事、torneが起動しました。
画面通りに、初期設定を行います。デジタルテレビや録画機を始めて使う人は、
ちょっと手間取るところかもしれませんが、基本的に全て説明があるので、大丈夫だと思います。
私はマニュアル一切見ずにやってますが、マニュアルもtorneの操作と、本体の2冊の説明書がありますので。


ちなみに、チャンネルスキャンでは、アンテナレベル表示はされませんが、
メインメニューのテレビ設定のところで、アンテナレベルは確認可能ですので、なにかおかしい
という方は、ここで確認してみてください。ちなみにウチのは53でした。けっこうギリギリかな。
多分数値的にC/N比なのでしょう。


番組表等の、レスポンスが凄いです。こんな速いのは使った事が無いです。。。やっぱり買って良かった。
早速、リアルタイムのTV視聴を行ってみます。
番組表で選択後、番組が出るまでは、1〜2秒といったところ、RD−X8と同時に操作すると
画面が出るのが明らかに早かったりします。同じチャンネル設定で、BDリモコンのテンキーで
チャンネル変更を10回程やってみて、全てtorneの方が早く表示されてたというのが凄いですね。
また、同じ番組を見ていると、torneの方が一瞬遅れて表示されます。
これは、恐らくUSB接続の暗号化の為では無いかと想像できます。
見た感じ、ほんの数フレームだと思いますが。
ゲームコントローラーと違って、BDリモコン片手で操作できるので、やっぱり便利です。
普段、ゲームやってる時間が長い人だと、違う評価になるんでしょうか・・・。


ここまでは、PC用ディスプレー(HDCP対応・デジタル接続)で試しましたが、
D端子接続のアナログ接続HDディスプレイに切り替えてみました。(本体設定>ディスプレイ設定)
PC用チューナーの場合みたいに、きっとSD画質になってしまうのだろうと予想していたのですが、
それとは反して、TVや録画番組の視聴、何れもHD画質で見ることが出来ました。
それとは違ってデジタル接続がHDCP非対応というディスプレイの場合だけは、
きっとSD画質になってしまうと思いますので、その場合は、アナログ接続した方がいいと思います。
とはいえ、PS3はRGB(VGA)出力が出来ませんのでD端子(コンポーネント信号)入力が出来る
ディスプレイがアナログ接続の場合は必要ですが・・・。
無ければ、トランスコーダー(コンポーネント信号をRGBに変換)を利用して接続する分には問題無い筈です。
ただ、あまり国内では廉価な製品は売られてないようです。
たまたま1個入手した奴があるので、売ってない事は無いと思うんですが、輸入ゲーム関係扱うショップとか。
そういうところで、若干販売されてるぐらいなのかもしれません。
ここらへんは、事前情報だけでは、はっきりしなかったので、ほっとしました。といっても、

BenQ 21.5型 LCD LEDワイドモニタ V2200eco(ホワイト) V2200eco

BenQ 21.5型 LCD LEDワイドモニタ V2200eco(ホワイト) V2200eco

今時ウチの、このディスプレイみたいに、21.5インチのLEDバックライトで
フルHDのHDCP対応ディスプレイが1万円台で買えるのですから、あまり意味は無いんですけども・・・。
それに、全てこれから新しく買うとしても、チューナー内蔵の1366x768程度の解像度のテレビを買うより、
フルHDモニター+ps3+torneを6万円弱で買った方が、録画まで出来るので、よっぽど良いと思います。
電気代は良くわかりませんが・・・。一日点けっぱなしとかだと、ちょっとアレかもしれません。


他にPSPのリモートプレイで、TVや録画番組の視聴等が、そのまま行えるらしいので
後程試してみたいと思います。


それと、トルミル機能面白いですね。アニメで言うと、突出してトルが多いのが、
ひだまりスケッチとか、はなまる幼稚園とか、バカテス・・・自分も、あの数の中の1人ですが(笑)
もうこれは、どちらも次期放送を決定してもいいのではないかと^^;)
なんか購買層というか、視聴者層が手に取るように目に浮かびます(笑)
そして、それより多いのが、ワンピースとか、ハガレンとか、DB・・・。これはやっぱり腐・・(以下自粛w)
独立U局系が少なめなのは放送地域の関係でしょうね、あとチャンネル構成の違いなんかで、ランキングを
別にしてるのかな、という気はしますけども。
全ジャンルで最高604というのは、全体のランキングからすると、ちょっと少ない気がしますので。
17:45現時点のランキング(東京都区内、在京キー局+MXTVの構成で)


1.日曜洋画劇場パイレーツオブカリビアン604トル
2.ドラゴンボール改476
3.ワンピース469
4.鋼の錬金術師451
5.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト414
6.バカとテストと召喚獣401
7.アメトーク399
8.仮面ライダーW328
9.ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!321
10.ひだまりすけっちX☆☆☆299
11.ハートキャッチプリキュア298
12.はなまる幼稚園296


・・・確かに、ニュースサイトにあったように、殆どアニメだったりしますが(笑)
ついでに言うと、きっと「はなまる」と「ひだまり」は、かなりの割合同じ人な気がしてなりません(^^;)
日曜洋画劇場については、きっと画質確認の意味合いが多いような気が・・・。
私もRD−X8買った直後は映画とか録画した覚えがありますので。


結構、業界関係者が気にしてそうですねぇ、それなり集めれば、
視聴率調査会社のサンプル数の比ではないぐらい数学的にも正確な統計が、出てきそうな感じなので。
PSNのプロフィールというか、年齢や職業、世帯構成等を総合して統計出すように
アップグレードされれば、凄いんじゃないでしょうかねぇ。そうなったら是非見てみたいところです。