JR埼京線で架線トラブル、山手線、湘南新宿ライン運転見合わせ

前日(月曜日)だったら、巻き込まれていたかも・・・。
車内からGPSで見てると湘南新宿ラインなんかだと、最高117Km/hとか速度出ていますから、
結局は違ったようですが、当初TVで報道されてるようにパラボラアンテナが本当に振ってきてたら
大変な事になってたでしょうね。実際には、「アンテナ線」が垂れ下がってきただけみたいですが。


続報ですが、ケーブルは、構内で無線LANインターネットのアクセスポイントを設置する為に
昨年の1月設置されたケーブルだそうです。
しかも、工事の手順ミスで、屋内用の金具・・・というか、夜のニュースで映像が出ていましたが
一度通したら外れないタイプの、極普通の束線バンドで留めてあるだけでした。
それこそ100円ショップで50本100円とかで売ってるような感じのものでした。
あれじゃ、紫外線で劣化して当然ですよね・・・。素人工事過ぎる(笑)
施工したのは、JR関連企業だそうですが。
他の部分の工事した場所も出ていましたけど、やはり窓際で、ビニール被服の青い針金で
留めてあったりという場所が写ってましたが・・・。他には屋内用で留めてたところは無かったとか
言ってましたけど、だとすると、これは問題にしてないのかな。
それだって、風圧とかで力掛かったら、危ないと思うんですが。


更に続報、UQ WiMAX絡みのケーブルだったそうです。直径3cmぐらいは有りそうな感じでしたが、
マルチケーブル、それとも漏洩同軸ケーブル(LCX)?