今日のお買い物

通巻400号だそうです。以前譲って貰ったのですけど、編集部にも無いという創刊号は持ってたりします(笑)
他にもう1冊は、また他の知人の家で見た事がありますが、創刊号を見たのは、そんなもんですね。
あと、あるとすれば国会図書館とかなのかな・・・。
それから33年ちょっと経つという事なんでしょうけど。でも最初から月刊だったのか、良く覚えていませんが。
でもまぁ、良く続いてるもんだと感心します。70年代・80年代の頃の同誌は、
もっぱらプログラムリストより、回路図が沢山載ってた覚えがありますけど、それから比べると
かなり内容は変わってしまいましたけどね。

Aice5メモリアルフォトブック~recollection

Aice5メモリアルフォトブック~recollection

UNIXとC言語

UNIXとC言語

なかなか良い感じです。ポインタについての説明もまともです。
この本の書かれた当時の用途としては、アセンブラの代替の意味が強かったような印象です。
FORTANやBASICを高級言語として(C言語は低級言語と言われてましたね、確かに)説明しているあたりは
時代背景でしょうか。TSSとか、テキストベース時代の本ですが、十分だと思います。

はじめてのXML

はじめてのXML

XML MASTERテキスト XMLマスター(ベーシック)

XML MASTERテキスト XMLマスター(ベーシック)

200円コーナーで、辞書代わりに、適当に買ってきました。(笑)
前者の方がスクリーンショットが載っていて分かりやすいです。
後者の本は、問題集っぽい内容です。
Android絡みで使うだけなので、単にスクリプトとか、タグとか、そこらへんが分かれば
十分だと思いますので(まだ、ちゃんと仕様書見てないので、あくまで、自分なりの解釈ですが・・・。)
全国女子高生原色制服図鑑〈5〉セーラー服編

全国女子高生原色制服図鑑〈5〉セーラー服編

上記探している時に見つけました。近所で見掛ける制服が何処の学校か分かると面白いかな
とか、思ったんですけど、全国版なので、殆ど載っていません(笑)
都道府県単位ぐらいで出せばいいのになぁ・・・。いや、既に有るのかもしれませんけど。

ココロドキドキ

ココロドキドキ