ツンデレなxperia(SO-01B)のバッテリー

何というか、ほんとXperiaのバッテリー動作時間って、ツンデレですよねぇ(笑)
ちょっとアプリ等の設定触っただけで、全然持ち時間が違ってくるのですが、
未だに、完全に把握出来てなかったりします。
一昨日なんて5時間ぐらいしか持たなかったと思えば、夜になっても残ってたり。

取りあえず、最近触った中で一番効いてるのが、自分で入れたtwitterクライアントの
自動チェックをoffにしたところ、ACアダプター接続したままや、電源offにしておいても、
あまり減らなくなった事、今更そんな事に気がついたぐらいですが・・・。
その前の状態は、こんな感じだったので。
あまりに、これは酷すぎだなぁ、と思ってたんですが。


先日から、書いてるように、Androidの特性として、インストールしてあるアプリは、基本的に
ユーザーが敢えて起動しなくても、勝手に起動されていると考えた方が良いようなんで、
使う、使わないに関わらずインストールしてあるアプリは、全て設定を把握しておかなければ
ならないって感じはありますよね。自分みたいに70〜100個もインストールしてある人って、
少ないんでしょうか、アクティブか、そうでないかみたいな切り替えが出来るといいんですけど。
もしくは、普段使わないアプリはSDメモリーに退避させておいて、ワンタッチで
再インストールするようなアプリとか、既に有りそうな感じもするんですけど。
Android奥が深いですねぇ・・・。HT-03Aから足しても、まだAndroid暦たかだか半年なんで。


HT-03Aも、ちゃんと今でも無線LANで、時折使っているんですが、
(何れはアプリ開発用端末にと思ってるので・・・。手放す気も無いんですが)
現役で持ち歩いてた時は1日持つか持たないかだったのですが、最近は3日ぐらいは持つようです。
以前も、無線LANだけで使っていた事もあるんですけど、その時はそんなに持たなかったのに、
でもSIMカードは刺さってたので、今は挿してないんですが、他はあまり触った覚えが。
それだけの違いで、変わってくるもんなんでしょうか・・・。
バックグラウンドデータもOnにしたままで、twitterGmailの自動チェックも入ってるのに。
Xperiaを同じ状態(つまりSIM抜き)で使ったら、やっぱりそれぐらいは持つようになるのかな?
・・・で、必要な時だけ、PHS300+L-02A+b-mobileSIM U300で使うと、いいのかもしれない。


昨日書いたように、ソフトバンクモバイルiPhoneユーザー用に、FON(LaFonera)ばら撒いてるらしいので、
そっちの方も、増えてくれるといいんですが。
でもまぁ、折角配っても、利用して貰えなければ意味無いんですけどねぇ(笑)