今日のお買い物

  • AC ADAPTER +5V/+12V HDD CON.
  • Princeton PRD-SM2

hp100lx/hp200lxで使えそうだったので、購入。
SDP3Bは、hppower.comというフリーウェアを入れないと、電気食うみたいです。

C言語プログラミング

C言語プログラミング

学生のための入門Java―JBuilderではじめるプログラミング

学生のための入門Java―JBuilderではじめるプログラミング

それぞれ105円だったので、友人への、お土産用に。
この黄色い本、近隣のブックオフで良く見かけます。職業訓練校的なところで使ってるのもののようです。
内容も、中学校の英語の教科書でThis is a penから始まるような感じで、最初printf 1命令だけから
書かれているので、入門書としては、良く書かれていると思います。
200pの最後でも100ステップに満たないぐらいのリストですから。


それにしても、ほんと何でC言語のリストって、こんなに見難いんでしょうか。
BASICやweb系のマルチステートメントのリストに慣れてるからかな・・・。
個人的には、リストの見易さって、プログラミングに於いては、かなり重要な要素だと思うんですよね。
言うまでもなく、バグが出やすいか、他人が後で修正できるか、そんな事にも関係してきますので。
小規模なプログラミングに限って言えば、構造化とか、それ以前の問題だと思うんですが。
リストが、1次元方向でなく2次元方向に展開してない高級言語は、どうも苦手です。Cは高級言語じゃないか(笑)
最近はそういう分類分けって、あまりしませんよねぇ、今の基準から言えば、ライブラリの
切り貼りで動かしている、C言語のプログラムは、充分、高級言語アセンブラと対比して)だと思いますけども。
アセンブラだけは、仕方無いですが・・・。


また、電機大(TDU)の本は、知っている限りハズレは一切無くて良書が多いですね。お勧めです。
この本は、まだ良く読んでませんが、内容はグラフィックの作図とか、配列とか、ソートとか、そこらへんまで。
環境はBorlandのJBuilder6Personalです。Java2時代になった後なので大丈夫かな。
同じ、大学の名前が入っている本でも・・・。^^;)まぁ、そのうち書きます。やっぱり悪口は言いにくいなぁ。
っていうか、一般の出版社の本の内容が論外に酷過ぎる(特に言語系・電子工学系)だけと思いますが・・・。


らき☆すた キャラソン(4)

らき☆すた キャラソン(4)

らき☆すた キャラクターソング 5

らき☆すた キャラクターソング 5

らき☆すた キャラクターソング 7

らき☆すた キャラクターソング 7

秋葉原人(あきばげんじん) (YELL books)

秋葉原人(あきばげんじん) (YELL books)

synchronicity

synchronicity

知らなかったんですが、コミケの企業ブース限定で販売していたものらしいです。
まだ聞いてませんが、全部揃えたくなってしまう(笑)