3G b-mobileSIM U300とXperia SO-01B GoogleMapsの移動速度別比較

※2010/12月現在、GoogleMaps5.0(Android)となり、マップデータは、ベクトルデータ形式となり
データー量が大幅に削減されています、またデータがローカルにキャッシュ可能となっており
通信が切断された状態でも閲覧が可能と、大幅に改善されました。下記の記事は旧バージョン時の為、ご注意下さい。

休日の今日、先日より利用を始めたb-mobileSIM U300をXperiaに付けた状態で、
Google Mapsが、どの程度実用になるのか調べてみました。
ドコモSIMの場合は、以下の何れの場合でも、全く問題なく追従可能です。
(通信状態による問題がある場合を除く)


(a)〜10Km/h(徒歩・自転車程度の移動速度の場合)
通常の地図・航空写真共に、最大解像度でも、問題無く追従します。


(b)15〜40Km/h(バスでの移動中)
通常の地図では、最大解像度でも問題無く追従します。航空写真の場合、最大解像度より
1〜2段階下げないと安定しない(画像の読み込みが間に合わない、もしくは引っかかると
それ以降、うまく読み込めない)ようです。
移動速度を考えると、その程度の解像度での利用で問題無いように思います。


(c)〜120Km/h、JR湘南新宿ライン東京23区〜埼玉間
航空写真の場合、最大解像度から4段階程度下げてあれば、問題有りません。
通常の地図であれば、2段階程度下げれば問題無いようです。1段階だと、長時間見ていると
間に合わなくなってくるようです。(120km/h移動時)
こちらも(b)同様、移動速度を考えれば、実用上は問題無いのではないでしょうか。


以上のような状態でしたが、充分利用可能と思いました。
今日、街中で、初めてXperia(白)を持っている人を見かけました。
HT-03Aは、まだ見掛けた覚えが無いんですよねぇ、一度ぐらい遭遇してみたいものです(笑)