今日のお買い物

ラプソディ?ひ・と・り・ご・と?

ラプソディ?ひ・と・り・ご・と?

日和見主義

日和見主義

  • 萌えキャライラスト入りのアルカリ単三乾電池

2本100円、猫のイラストの単四電池もありました。ソフマップで購入。
西又葵さんのイラストらしいです。普段の絵より、ちょっと顔が丸っこい感じが・・・。

  • MICROCHIP PICkit3

ようやっと買えました(笑)先日、買おうと思ってATMを探している間に店が閉まってしまったので・・・。

  • ユニバーサル基板・スルーホー・細長
  • JRC NJU72223DL1-33 3.3V/Δ0.3V C-MOS三端子レギュレーター 500mA

5V用があれば、Xperia用に使えたんですが・・・。

  • JRC NJU3711D SERIAL-PARALLEL 8bit CONVERTER

IOポートを増やすのに使えそうです。本当はMICROCHIPのSPIやI2Cのエクスパンダが
欲しかったのですが、80円だったのと、ちょっと見た限り見つけられなかったので。

  • ANALOG DEVICES AD9283BRS-80 A/D CONVERTER

以前書いたものです。データシートを見る限り、単相のサンプリングクロック入れるだけで
最大80Mspsでサンプリングしてくれるようです。S/Hまで入ってるなんて、凄い・・・。
元々、廉価デジタルオシロが、メーカー推奨用途の中に入ってるというのが。。。
http://akizukidenshi.com/download/AD9283BRS-80.pdf
以前、富士通の類似のchipを使った事がありますが、当時は、まともに買ったら高価な
SRAM構造のFIFOを付けて、PICでパラレル-シリアル変換して、PCに入力してLabViewで表示とか^^;)
そんな感じの話でしたけど。これは、3.3vで使えるから、応用は出来るかな。
Inteface付録SH-2A基板と組み合わせれば、80Mサンプルのデジタルオシロの出来上がり・・・?
モリーも内蔵で1M持ってるので、クロック144MHzならば、下手に作っても数十MHzでは
サンプリング出来ると思うんですが・・・。DMA的な物って入ってるのかな?>SH-2A
ウチのデジタルオシロよりメモリー多く取れそうな・・・。
DSO nanoを買うよりは、いろいろ遊べるのではないかと。
問題は表示部分ですね。USB経由は、PC側のソフト(というかUSBドライバ)作れる技術がありません^^:)
どうせやるならAndroidなんですが・・・。Xperiaは、ホスト機能持ってなかったようなので。
やっぱりPSP液晶とかいう話になってしまうのかな。流石に先日買ったI2C接続液晶では・・・。
ロジアナぐらいならばいいんでしょうけども。
ちなみに、これの12bit版のchipは1400円なんですが・・・。
変換基板も同店で売っています。

  • micro USB-A ケーブル x2 UC-MICRO2000

ミヤビックスの切り替えスイッチ付きを買おうとしたら、売り切れていたのと、
300円だったので、Xperia用に買ってみました。付属ケーブルは、充電しながら使うには太過ぎ^^;)
700mA近く流れてるのだから、仕方ないのかもしれませんけども。

コゲどんぼ画集「ぴたテン」 (Dセレクション)

コゲどんぼ画集「ぴたテン」 (Dセレクション)

前者、最近気がついたのですが、セレクションだったので、発売に気がつかなかったようです。
後者は当然持ってますが・・・2冊目だったり(笑)