SUICAやPASMO券売機での、PASMO読み取りエラーについて

ここ最近、JRのSUICA券売機や、PASMを購入したのと別の鉄道会社(東武)のPASMO券売機に、PASMOを入れると
やたらエラーが出る事が多いような気もします。
一昨日なんかも、JR阿佐ヶ谷駅の券売機で、チャージしようとしたら、
立て続けに連続3台で6回ぐらいエラー起こして、諦めました^^;;;)


表示には、如何にも、ICカードの入れ方が悪いような表示が出ますけが、
あれって明らかに、ネットワーク障害だと思うんですけど・・・。
本当の原因が表示されないのは、ちょっと引っかかります。というか、嘘つくなよって、突っ込みたくなる(笑)


多少なりとも、ネットワーク関連の知識持ってる人なら、皆同じように考えてると思うんですけど。
それでも、改札では、まずエラーが出無いのは謎ですね。あと自販機とか。読み取れなかった覚えが無い。
PASMO購入した西武の券売機で、エラーが出ないのは、多分、収容分のサーバーを自前で持ってるからでしょうね。


でも、バスは、何処でも割とエラー出ますけど・・・。西武バスでも^^;)
自分は1度当てなおせば読み取れるぐらいの事しか無かったですが、目の前で、
連続で読み取り失敗してる人を見ると同情してしまいます。