互換機組み立て計画

前回、組み立てた時から、比べると、一段とコストパフォーマンス良くなってるようです。
予算的に言うと、こんな感じです。(特に記載の無い物は、保証付き中古)

  • CPU Celeron D 3.06GHz LGA775 \1480 (CPUのみ)
  • CPU COOLER LGA775用 \1980 (新品)
  • MB P965 45nm FSB1333 対応 \5480 (展示未使用)
  • VIDEO GeForce 7900GS (ジャンク) \840 とりあえず・・・。
  • MEMORY DDR2 512MB*2 ECC \1000 (500*2)
  • 電源 350W ATX2.01 \1000 (未使用)
  • HDD MAXTOR E-IDE 4.3GB \630 or SerialATA 320GB (WD) \3150
  • DVD-R DRIVE \1000
  • ATX-BTX (24pin-20pin)電源変換ケーブル (24pinBTX MBを20pin電源で使うアダプタ)
  • PCI Express電源補助ケーブル(ビデオカード用) \320 (新品) 本来はビデオカード付属なのですが。

これに、ケース(ヤマダ・リニューアルで電源付き\1980)を付ければ、1台完成するぐらいの感じです。
合計すると、HDD付きでも15000円ぐらいで出来てしまう感じです。
とはいえ1度に、上記の価格では全ては揃わないので、コツコツ掘り出し物を見つける努力というか、
それを楽しむ事が出来る方向きですけど、これでも普段使うには充分過ぎるぐらいですが、
仮に、もうちょっとスペックを上げて全部新品で組み立てたとしても、

  • CPU Celeron Dual Core 1.6GHzを3GHz OCで使用 \5480
  • FAN (リテール BOX \0)
  • MB GIGABYTE P35マザー \7480
  • VIDEO RADEON HD2400PRO \3980
  • HDD 320GByte \7000
  • MEMORY 512MB*2 \3980
  • DVD-R DRIVE \3980
  • PS+CASE (ATX仕様 +BTX変換ケーブル) \3000


だいたい、そんな感じで、合計30000円もあれば、かなりの物が作れるようです。
HD映像で余裕があって、ブルーレイドライブ付き、3Dゲーム対応(VISTA対応みたいな)にしたとして、

  • CPU Core2Quad (Q6600) \24800
  • MB P35 \7480
  • VIDEO HD4850 \19800
  • MEMORY 1GB*2 \5980
  • HDD 500GB \8980
  • BD DRIVE \39800
  • PS+CASE \5980

これだけ買っても、10万ちょっと超えるぐらいで充分出来そうな感じです。
それで3年も使えれば、月3000円ぐらいと考えても悪く無い気もします。
AMDの64 x2もしくはx4にすると、CPUの値段分が丸々違うかなって感じで、それ以外は一緒なんですが。
結局、金額、性能的に何れも差が出るのは、CPUと、ビデオカードの2点だけなんですよね。
なので、この2点を如何に性能の良い物を安く買うか注意すれば、良いような気がします。