SEIKOストップウォッチS124-4000電池交換

以前から、ちゃんとしたストップウォッチが欲しいと思ってはいたのですが
なかなか機会も無かったのですが、バッテリー切れで比較的安価に購入したものです。
バッテリー交換について、ネット上では何処にも記載が無かったので、書いておきます。


まず、裏蓋を外します。ドライバーは普通のプラス#00のようです。もしくは、ちょっと細いような。
構造は至ってシンプルです。普通の時計と一緒で、パッキン+シリコンオイルみたい。(極微量)
シリコンオイル持ってないので、そのままにしましたけど、まぁいいか(外で使わないので)


バッテリーは、maxell CR2032が入っていましたが、マクセル製が純正と称されるものかは不明。
固定してある薄い金属板の端を、竹串の先で外して問題無く交換完了です。
電池交換後、中のシールにも書いてありますが、ACという端子と横の金属部分(電池+極)を
ショートさせる必要があるようです。ドライバーの先で作業は可能です。


中のムーブメントは、単にはまっているだけで、私の場合、そのまま蓋を閉じてしまったところ
微妙に位置がずれてたらしく、側面のボタンが反応しなくなってしまっていました。
かなり微妙なようです。再度裏蓋を外し、中身が落ちないように手で支えながら裏返しにして
少し動かしたところ直りましたけども・・・。(その状態で戻して再度反応せず、2度目で成功)
ご自分で交換される方は、ご注意下さい。
ちゃんとボタンが押せる事を確認してからネジを留めた方が良いでしょう。


以上のような感じで、無事復活出来ました。防水パッキンの事もあるので、本気で使ってるような方は、
メーカーに頼んだ方が、良いとは思うので、お勧めはしませんが・・・。