WiiにGAMECUBEのACアダプターを接続する

危険ですので、くれぐれも良い子は真似しないように(笑)
という訳で、ジャンクで本体のみ入手したWiiの動作確認をする為に、安価に入手出来る、
仕様の近いGCのACアダプターを接続したレポートです。
逆挿しすると間違いなく本体故障(当然メーカー修理受付してもらえなさそう)しますので、
くれぐれも、同じ事はしないように。あくまで自分用のメモです。


WiiのACアダプターは消費電力が13.5Wとの事なので、12V1.2A程度と思われますが、
GCのアダプターは、12V3.35A程度有ります。また、コネクターも、端子部分そのものは形状がそっくりですが
外側の形状が違っていて、そのままでは使えなくしてあります。
WiiのアダプターをGCに接続出来たとしても容量が不足してアダプターの加熱等危険がある為、
わざと形状は変えたのでしょうね・・・。
その上、もしかすると無理矢理押し込んで入ったとしても、その向きだと、GCは、側面が丸くなっている
側が+12V(平面な方がGND)なのに対し、Wiiのアダプターは、角の欠けている方がGNDとなっており
流用しずらくしてあるようにも思います。カッターで、角を3箇所落としたところ、Wiiで使えてしまいましたが、
これだと逆向きにでも刺さってしまい危険です。むしろ角を1箇所だけ切り落として、
ケーブルを途中で切って、+−を入れ替えた方が良さそうな感じです。
もう1個買って来て、再度試してみるつもりです。
最後にもう1度言いますが、最低でもテスター程度使えなかったり、
上記の文章だけで作業内容のイメージが出来ない人は絶対、やらないで下さい。
もっとも、そんな人は、ここ見る前に、実行してると思いますけども^^;;;)